01. サンクスカードの効果を再確認しよう 02. 社員のコミュニケーション活性化を目指そう 03. サンクスカードを使った表彰制度とは? 04. 表彰制度で社員のモチベーションアップ! 05. 表彰されることで社員も成長する 06. 表彰制度でコミュニケーションがはかどる! |
「サンクスカードを導入したもののあまり効果が出ていない…」
「社員同士のコミュニケーションの量を増やしたい!けどどうすれば…」
「社員のモチベーションを上げるためにできることは何だろう?」
働く上で私たちは、働きやすい職場が良いと考えるはずです。では働きやすい職場とは何でしょうか?
それは「コミュニケーションが取りやすい環境になっている職場」です。コミュニケーションが取りやすいことで困ったときに相談し合ったり、気さくに話せる社員がいれば安心して働けます。
働きやすい職場に社内を変える方法のひとつに、サンクスカードを使った表彰制度を導入することがあります。
まずはサンクスカードの効果についてもう一度確認してみましょう。
サンクスカードは社員同士で感謝を伝えあい、コミュニケーションを円滑にする効果を目的とする制度です。
サンクスカードという制度を導入することのメリットとして、以下があげられます。
・コミュニケーションを取るきっかけになる。
・仕事へのモチベーションの向上が期待できる。
・離職率の低下、社員の定着化の効果がある。
「サンクスカードを導入したばかりで効果が出ているのかわからない…」という場合もあります。効果を発揮しているかわからない場合は提出率を確認してみましょう。
サンクスカードの循環が悪い場合もありますが定着に時間がかかるというデメリットを持っています。少しずつですが制度導入の目的を社員に伝え、ゆっくりと定着するのを待ちましょう。まずは目的をはっきりさせることです。
サンクスカードの導入目的が分からないままで導入しても効果は現れません。なので一番の目的は「社員のコミュニケーション活性化」を目指すことです。
仕事の質を上げる前に、社内でのコミュニケーションの量を増やすことが最優先です。
コミュニケーションがなくては仕事もはかどりません。分からないことでつまずいてしまった時に、自分の判断だけで行ってしまうと取り返しのつかないことに発展してしまいます。もしかすると社内で、ほかの社員とコミュニケーションをとるのが苦手な社員がいるかもしれません。
その社員が積極的にコミュニケーションを取れるような会社を目指せるよう、サンクスカードという制度を導入しましょう。
そしてサンクスカードを効果的に活用できる方法は表彰制度にするということです。
会社には良い成績を収めた、良い取り組みを行った、新たな改革を行った、ある事柄について頑張ったなど多くの表彰制度があります。
その多くの表彰制度のなかに新たなものを作りましょう。「サンクスカードを多く提出し、コミュニケーションを積極的に取ることを意識した」という表彰制度です。
この表彰制度は名前の通り一定の期間でどのくらいサンクスカードを提出し、多くの社員とコミュニケーションを取っていたのかを表彰する制度です。
サンクスカードを集計することで、誰がどのくらい提出しているのかが分かります。その中でしっかりとほかの社員に感謝を伝えられているかを見ることで、その社員のコミュニケーション能力の高さを評価できます。
表彰制度と聞くととても難しい印象をお持ちではないでしょうか?
確かに会社に良い影響をあたえた人に表彰する制度や、会社の社長が直々に一人の社員に表彰する「社長賞」というものが存在します。中には「自分にそれができるのだろうか…?」と思う方もいると思います。
このコミュニケーションについての表彰制度であれば、どんな社員でも「頑張れば評価される!」と積極的にコミュニケーションを取るように意識することができ、モチベーションの向上につながります。
学生時代に部活や習い事で、表彰されるという経験をしたことのある人であれば「これを糧にこれからも続けていこう!」と思うことがあったはずです。
このコミュニケーションで表彰される制度は、意識すればどんな社員でも表彰される制度です。この制度を説明することで社員も頑張ることを意識し、成長につなげることができます。
「コミュニケーションが取りやすい環境になっている職場」を目指すために、サンクスカードが活用できることがわかります。
・サンクスカードを使った表彰制度を導入する。
・サンクスカードはどんな社員とでもコミュニケーションを取るきっかけをつくれる。
・サンクスカードを使った表彰制度であれば誰でも表彰されるチャンスがある。
・表彰を目標に頑張ることで社員が成長できる。
この制度を導入し、社員の意識を変えてみませんか?
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2013年11月5日 制定
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