01. 現在の社内の雰囲気を知ろう 02. 社員同士が仲良くするには社内イベントが効果的 03. イベントなどで交流を増やし、回数でチャンスを増やそう 04. サンクスカードアプリは交流を深める手助けをしてくれる 05. 交流が多いことは社内が良い雰囲気の証拠 06. 社内交流を多くして生産性アップを目指そう |
皆様の会社内の雰囲気はいかがでしょうか。社内でのコミュニケーションは皆様取れておりますでしょうか。コミュニケーションが取れていない状態ですと生産性の低下や思わぬトラブルに繋がってしまう恐れがあります。
そうなってしまわないためには、社内でできる交流の回数を増やしてコミュニケーションを円滑にしていく必要があります。今回はその為の事例をいくつかご紹介していきます。
まず始めに現在の社内の雰囲気について確認していきましょう。
静かに黙々と業務を行われている企業様も多いのではないでしょうか。静かなのは良いことではありますが、社内コミュニケーションなどの交流が少ないことが、後に大きなトラブルの原因に繋がってしまうことがあります。
大切なのが社員同士の社内コミュニケーションの量になります。仕事に対しての意見交換が少ない場合は、お互いが社内コミュニケーションを遠慮しがちになっている可能性が有ります。そのような場合は交流回数を増やすための事例をいくつか考えてみましょう。
社内の交流回数を増やすきっかけは社内イベントが効果的です。目的は社員同士の交流回数を増やすことです。社内で仕事のことを話すのが難しい状態ならばその緊張をほぐすための事例が必要です。そのための社内イベントとして、
・飲み会
・バーベキュー
・社員旅行
・ボウリング
・研修やセミナー
・ゲーム大会
・スポーツ観戦
・忘年会・新年会
・お花見
・〇〇パーティー
という事例があります。
一番実践、交流しやすいという意味では、飲み会やバーベキューといった食べ物を囲んだ食事会の社内イベントが良い事例だと思います。各社員の時間の都合に合わせ、お店を予約するだけなので準備は簡単です。ですが近年の情勢もあって開催が難しい場合があります。その場合は、オンラインで実施するなどして行ってみましょう。
ボウリング、ゲーム大会、スポーツ観戦など事例では体を動かすことやスポーツが好きな人同士が交流することで、お互いが好きなジャンルの物を題材に盛り上がれるのではないでしょうか。
社内イベントという事例は、お互いに楽しめるきっかけを作れる場所となっています。
先程お伝えさせていただいた社内イベントを数回行っただけで変化が起こるという事例はほとんどありません。大切なのはこの社内イベントの回数を増やすこと。回数を重ねる事です。回数を重ねることで社員同士のコミュニケーションがよくなり、心を開いて仲良く話し合ったり、仕事上での相談が出来るようになったりと、仕事へのモチベーションの向上、仕事上の問題の未然防止、生産性の向上などの効果が期待出来ます。
仕事も大切ではありますが、社内イベントで社員同士が交流、社内コミュニケーションを取るきっかけを作ることで、効率、クオリティの高い仕事を行えるように心がけることも大切になっていきます。
サンクスカードというのは社内コミュニケーションを円滑にする事を目的に、小さなカードに「〇〇の仕事を手伝って頂き、ありがとうございます」と感謝の気持ちを書いて相手に送る仕組みです。この制度を多くの企業や大手企業も取り入れており、効果を発揮している事例があります。
このサンクスカードをアプリ化したものをサンクスカードアプリと言います。サンクスカードアプリだとカードを用意する必要が無く、書きたいときにスマホ1台ですぐに感謝を伝えられるというメリットがあります。
感謝する事があるタイミングで相手にサンクスカードを書くことが一番効果を発揮できます。口頭だけで感謝を伝えるだけでなく、サンクスカードでも伝えることで相手のモチベーションの向上、コミュニケーションの円滑な効果を発揮する事例があります。
「社内イベントのときは色々とありがとうございました。楽しかったです。」と送るだけでも効果が全然違います。
これらの方法を実践してみることで、昔と比べて社内の雰囲気が良い方向に変わってくると思います。交流回数を増やすことで社員同士の緊張が解け、ちょっとしたことでもお互いに意見交換ができるようになるのが理想です。仕事同士の話であれば沢山意見が出ることはとても良いことになります。このような事例が出来れば、社内イベントを増やしていくのももちろん良いですが、セミナーや研修という物も大切になっていきます。仕事についてスキルアップを目指し、社員同士で協力し合うことも必要です。セミナーや研修で学んだことをまとめて、業務上の改善方法を見つけて話し合うのも交流して良い雰囲気を作るためのきっかけにしていきましょう。
社内イベント、サンクスカードアプリで社内の雰囲気に変化が出た後、次に行うことが生産性アップについて社員同士で意見交換をしてくことです。
今現状、何が必要で何ができるかをお互いに話すことで良い解決策、今後の目標を立てる事ができます。この生産性アップにつなげる意見交換も今後行いつつ、社内イベント、サンクスカードという事例も引き続き行っていきましょう。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
サンクスカードアプリの詳細はコチラから⇓
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長