多店舗展開をされている企業のオーナー様のお悩みとして、
「多店舗間でのコミュニケーションの取り方」がよく挙げられます。
例えば、社内コミュニケーションが上手く取れないことによるトラブル、情報共有の難しさ、統一感の欠如など、多店舗展開には様々な問題が伴います。
そこで、今回はこうしたお悩みを解決するための、店舗間を繋ぐコミュニケーションツールをご紹介いたします。
01.「多店舗展開のコミュニケーション課題とその影響」 02.店舗間のコミュニケーションに最適なツール「サンクスカードアプリ」 03.導入企業様のお声 多店舗間のコミュニケーション活性化 成功事例 04.おわりに |
多店舗展開の企業が抱える課題の中でも、特にオーナー様や管理者様の頭を悩ませるのは、多店舗間でのコミュニケーション不足が原因で生じる問題です。
どうしても、物理的な距離が絡むことから、多店舗間でのコミュニケーションは不足しがちです。
多店舗間での適切なコミュニケーションが取れていないと、下記のような問題が発生します。
・協力不足による販売チャンスの損失
異なる店舗間で強力体制が取れていないと、特定の地域で需要が高まる商品やサービスに迅速に対応できないため、販売チャンスを逃す可能性が高まります。
・ブランドの一貫性の欠如による顧客離れ
異なる店舗が独自のアプローチを取ることにより、ブランドの統一性が損なわれ、顧客に一貫性を伝えるのが難しくなります。
その結果、顧客が離れてしまい、企業の成長に支障が生じる可能性が高まります。
・企業としての一体感が生まれにくい
異なる店舗間でのコミュニケーション不足が企業全体の一体感の欠如につながり、統一的な文化や価値観を確立しにくくします。
・従業員の離職を招く
従業員がコミュニケーション不足に苦しむと、ストレスや不満が蓄積しモチベーションが低下しパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。
また、店舗間の人事異動に対する不安に繋がり、従業員の離職率が上がる原因にもなります。
これらの問題点は、多店舗展開を行う企業にとって深刻な課題となります。
次に、これらの課題に対処し、多店舗間の円滑なコミュニケーションを実現する「ツール」についてご紹介いたします。
それではここからは、多店舗間のコミュニケーションを促進する「サンクスカードアプリ」をご紹介いたします!
サンクスカードアプリとは、従業員同士が感謝の言葉や称賛の気持ちを書いて送り合うアプリです。
従来、紙でやり取りされていた「サンクスカード制度」を電子化したことで、いつでも手軽に感謝の気持ちを送り合うことができるようになりました。
多店舗展開の企業様でも、アプリで運用することにより、離れた場所にいる従業員同士が簡単にコミュニケーションを取ることができるため、多くの企業様で積極的に導入されています。
【サンクスカードアプリの特徴】
・シンプルな操作で簡単に使える!
複雑な機能はあえて除き、サンクスカード機能に特化した、使いやすいアプリです。
幅広い年齢層の従業員でも簡単にお使いいただけます。
操作性が簡単なことで、感謝の気持ちをすぐに伝えることができます!
・手書き機能つき!
また、数あるアプリの中で唯一の「手書き機能」も備えており、電子化しても手書きの温かみを損なわずに感謝の気持ちを伝えることができます。
・自動で集計可能!管理もラクラク!
毎月の送受信ランキングのExcelデータも送付可能なため、面倒な集計作業を自社で行う必要もなく、集計したデータは店舗間の評価・表彰などにも活用していただけます!
・低コストで運用可能!
サンクスカードアプリは無駄な機能を可能な限り除き、導入していただきやすい価格設定に徹しています。なんと月1万円~利用が可能です!
さらに!期間限定で初月の利用料無料キャンペーンも実施中です。
サンクスカードアプリの導入により、多店舗間でのコミュニケーションが円滑に行え、企業の成功に寄与することでしょう。
続いては、実際にサンクスカードアプリを導入された、多店舗展開企業様の成功事例をご紹介します。
サンクスカードアプリがどのように多店舗間のコミュニケーションを向上させ、企業の発展に貢献したか、具体的な事例をご覧ください。
ここまで、サンクスカードアプリをご利用いただいている企業様からの貴重なお声をご紹介しました。
「サンクスカードアプリを導入して良かった」とご満足いただけるのが我々の喜びに繋がります。
サンクスカードの導入や運用にお悩みをお持ちの企業様も、ぜひ一度、当社のサンクスカードアプリをご検討ください。
今回の記事では、多店舗展開企業が抱えるコミュニケーション不足の課題や、その解決策として「サンクスカードアプリ」の利用方法と成功事例についてご紹介しました。
多店舗展開を行う企業様にとって、コミュニケーションの円滑化は極めて重要な要素です。サンクスカードアプリは、そのような課題に効果的なツールとして、多くの企業様にご利用いただいております。
エヌエスケーケーではサンクスカードの導入から運用まで徹底してサポートしております。
我々に是非ともコミュニケーション活性化のお手伝いをさせていただけませんか?
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
サンクスカードアプリの機能など詳細がわかるページをご用意しておりますのでぜひご覧くださいませ!
関連記事
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長