01. 感謝とは一体どのようなもの? 02. 社内では「ありがとう」を言うタイミングであふれている 03. サンクスカードには人を幸せにする効果がある 04. 感謝を伝えると自分にもいいことが!? 05. 感謝を伝えることは自分を成長させる 06. 「ありがとう」は社内を変えることができる言葉 |
社内で仕事をするときは基本、他の社員と一緒に仕事をします。時には協力して仕事をすることも多く、自分の任されている仕事を手伝ってもらうこともあるのではないでしょうか?そんなとき、相手に対して感謝することがありますね。そのとき、しっかりと相手に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えられていますか?
今回はその感謝を伝える言葉である「ありがとう」の大切さを再確認していきましょう。
普段、私たちは生活している中で人とコミュニケーションを取ることが多いと思います。その中に人のコミュニケーションの話題として「分からないことを聞く」という内容が多いと感じたことはありませんか?例として、
「最近話題の〇〇って知ってる?」
「仕事の内容についてお聞きしたいのですが…」
「今度の食事何時にしようか?」
「手伝ってほしいことがあるんだけど今は大丈夫?」
「普段、休みの日は何をしているの?」
などと友人との会話、仕事について上司や部下とコミュニケーションを取るとき質問から入ることが始めにありますね。その答えを知ったとき、会話の終わりに「ありがとう」、「ありがとうございました」ということが多いと思います。これが感謝するということです。
何気ない会話の中で、考えてみると一日に何回でも感謝する出来事が訪れていることがわかりますね。
会話の中にある感謝することは、社内で仕事をするときに「ありがとう」をつたえるタイミングが多いのではないかと思います。先程触れたコミュニケーションのことも含んだ例として、
「タスクの順番をアドバイスをしていただきありがとうございます」
「仕事を手伝ってくれてありがとう!」
「悩みの相談に乗っていただき、ありがとうございます」
「お土産ありがとう!美味しかったよ!」
など小さなことでも感謝することを探してみると、たくさん見つけることができます。
感謝を伝えること、「ありがとう」ということは相手に対してプラスになることがあり、人間関係を良いものにすることが可能になります。言われた相手はポジティブな志向が動き、モチベーションをアップさせるなど、元気にさせることができる素晴らしい言葉であることがわかります。
相手から「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられたとき、嬉しい気持ちになったことがあると思います。
気づいたとき、ちょっとしたときに社内の人に「ありがとう」と伝えられるようにすると自分の印象が変わってくるのではないでしょうか?
この「ありがとう」と感謝を伝えることは社内で仕事をするときに、とても大切なことであることがわかります。社内の雰囲気をより良いものにするために、サンクスカードという制度を導入している企業も多いです。
サンクスカードというのは、小さなことでも感謝する内容を小さなカードに書いて相手に送るという制度です。感謝を形にすることで相手に伝えやすく、「ありがとう」の効果をより強めることができます。
サンクスカードにはスマホアプリ化したサンクスカードアプリというものがあり、社内でもすぐに始めやすいものとなっております。感謝をより伝えやすくするために始めてみてはいかがでしょうか?
感謝を伝えるということは人として当たり前のことではあります。ですが感謝を伝えることで同じように自分にも良い効果が期待できます。相手に「ありがとう」と言ってもらえたときのことを思い出してみてください。「自分はお礼を言われることをしたんだ!」と嬉しい気持ちになったことがありませんか?感謝を伝えるということは相手に良い効果をと同時に自分も嬉しい気持ちになり、仕事のモチベーションの向上、前向きな考えを持つことができます。社内の人に感謝を伝えるということはお互いに良い気持ちにさせることが可能になります。
お互いに感謝を伝え合える仲ということはとても良い関係であると言えます。それは社内で仕事をしていく中で大切なことです。社内の中でコミュニケーションを取ることがほとんどないことは、仕事に対して意思疎通が取れていないということにもなります。そうなってしまうと社内の生産性の低下、社員同士のトラブル、退職率の増加にもつながってしまう恐れがあります。
このようなことになってしまわないようにするために、感謝を伝えることを積極的に言えるようにすることが大切です。
「ありがとう」という感謝を伝える言葉をたくさん使うことで社内はもちろん、人間関係に良い効果をもたらすことができることがわかります。
さらにサンクスカードを送り合うことでさらに良い効果を期待できるので、社内で一緒に仕事を行える社員に感謝をしながら「ありがとう」を言って一緒に頑張っていきましょう。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
サンクスカードアプリの詳細はコチラから⇓
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長