【導入効果】サンクスカードアプリ 導入後のリアルなお声をご紹介!:まるか食品株式会社様

従業員間で感謝や称賛の気持ちを伝え合う「サンクスカード」は、社内コミュニケーションの活性化、従業員のモチベーション向上に役立つとして、多くの企業で導入されています。
 
近年では、DXの流れもあり、紙での運用からアプリへの移行が進んでいます。
 
運用・定着しやすさを意識してデジタル化されたサンクスカードアプリですが、導入にあたっては、評価されている機能や、どんな効果があったかが気になる点だと思います。
 
今回は、当社NSKKの「サンクスカードアプリ」を導入いただいた企業様の、リアルなお声をご紹介いたします。
 

これからサンクスカードの導入をご検討中の管理者様へ、最適なツール選びの参考として、お役立ていただければ幸いです。

 

01.サンクスカードアプリ導入後のインタビュー:まるか食品株式会社様
02.【ツール選びの参考に!】サンクスカードアプリの特長・機能紹介
03.お問い合わせはこちらから

 


 
 
 
 

01. サンクスカードアプリ導入後のインタビュー:まるか食品株式会社様


 

まるか食品株式会社の専務取締役 川原利行様にご協力いただき、サンクスカードアプリ導入後のお話を伺いました。
 

引用 まるか食品様公式HPより

 

ーまるか食品株式会社様のご紹介ー
 

 
ふるさと、瀬戸内ならではの素材・文化を尾道は発祥のイカ天に加え、海産素材の美味しさをダイレクトに味わうおつまみの良さと、今のお菓子ニーズに合わせたバラエティを提供し、新たに想像することで、お客さまの幸せな生活に、幸せな”ワォッ!!”をお届けします。
瀬戸内の素材、風土、空気を瀬戸内の素材、風土、空気を使って、瀬戸内を代表する商品!代表する会社!を目指されています。

https://e-maruka.co.jp/
 

引用 まるか食品様公式HPより

 
 

【サンクスカード導入以前に抱えていた経営課題を教えてください。】

 
川原様: 人材採用・育成強化の面で課題がありました。
新卒採用を積極的に行っていましたが、若い子が増えれば増えるほど、やっぱりコミュニケーション部分の問題が増えてくるだろうなと想定していました。
以前はパートさんの方が多かったので、パートさんと新卒社員との年齢差もあり、世代間のコミュニケーション不足も懸念していました。
サンクスカードを実施することによって、従業員間の会話のきっかけになれば…と導入しました。
 

 
 

【サンクスカードを紙から電子化された理由は何ですか?】

 
川原様: サンクスカード制度自体は、7~8年前から紙で運用していました。
紙で運用していた際には、総務部門が3時間くらいかけて集計していたので、業務効率化という側面でも、電子化されたサンクスカードアプリを利用することにしました。
 

 

【当社のサンクスカードアプリをお選びいただいた理由は何ですか?】

 
川原様: 類似の他社ツールとの比較は特にしていないのですが、
「手書き」機能があるという特長が良かったです。あえてキーボード入力機能をつけずに、手書きを選びました。
 
様々な世代の方がいらっしゃるので、パートさんの中には、キーボード入力だけだと対応できない人が多かったかも知れないですね。
 
その点から言うと、手書きだったからこそ、導入のハードルは低かったと思います。
 
導入前に、従業員がスマホを持っているかも調べた上で、自分のスマホにサンクスカードアプリを入れて使ってくれたら、それだけでハンコがもらえて、ハンコがたまると賞金が出るというように、報奨制度と組み合わせています。
 

 
 

【サンクスカードの流通枚数はどれくらいですか? 目標枚数は定めていらっしゃいますか?】

 
川原様: 月の送信枚数が1位の方は、月106枚も送っていました。
サンクスカードを運用してみて、送信数が多いのはパートさんという結果も出ているので
パートさんの方がコミュニケーションを取りたがっていたのかなという印象です。
月ごとに、最低の目標枚数の数字も定めています。幹部は月に20 枚送るという目標があります。
 

当社のサンクスカードアプリ自動集計機能で調査すると、
まるか食品様の場合、2024年1月の利用率は、なんと91.45%!!
お1人あたりの平均枚数も33枚と、かなり多くの枚数をやり取りしていただいていました。

 

 
 

【サンクスカードアプリを導入して良かったという点があれば教えてください】

 
川原様: 導入当初は、強制的に目標を定めた部分が多少あるにせよ、サンクスカードを送り合うことによって、他者への関心度を上げることができたと思います。
 
今までであれば、指示に対して黙って仕事をするのが当たり前だったというところから、
周囲の人にも目が向くようになって、「この人にこんなことしてもらったな」と、月 1 回振り返る機会が生まれましたね。
 
仕事をする中で、何かしてもらったことに対して感謝の言葉を添えるというのは、他者への関心にも、コミュニケーションにも繋がりますね。
 
サンクスカードを書く方は多少面倒であったとしても、受け取った側はやっぱり嬉しいですし、結構、意外な人や事柄からもらえたりする場面も多いので、発見もあると思うんですよね。
 
「小さなことでも感謝しよう」ということって習ってはいるけど、なかなか実践できないことですから、サンクスカードアプリを通して、まさに実践できているのが良いと思いますね。
 
 
NSKK: 御社で流通されているサンクスカードは、単なる「ありがとう」だけではなく、
普段対面でコミュニケーションを取ったことに対しての、
具体的な感謝の気持ちを書かれてる方が非常に多いので、
普段からコミュニケーションをしっかり取られているのではとお見受けします。
 

流通カードをご覧いただくと、意外と「この人とこの人がコミュニケーション取っているんだ!」という発見にもなります。
 

技能実習生の方々や、パートさんも幅広く積極的にやり取りされていますので、
皆さん本当にコミュニケーションを取りながら楽しんで使っていただけているなと感じております。

 
川原様: そうですね。
うちは、アプリになってもサンクスカードは手書きで書いているので、コピーペーストができないようになっていて、カードはその都度ちゃんと書いていますね。
社員もパートさんも、同じ実行計画を立てて取り組むことで、接触する機会も増えているので、毎月送る枚数には困っていないかなという感じです。
 

 
 

【今後の課題は何ですか?】

 
川原様: 一番は人材の「定着」の部分かなと思います。
 
うちは、毎年5名~10名くらい採用するのですが、社員数がずっと変わらないんですよ。
 
離職を抑えて、人材の定着を目指したいです。
 
 
NSKK: サンクスカードアプリを、より効果的にお使いいただくためのご提案として、
「新入社員に向けてサンクスカードをたくさん書く」ということに取り組まれて、
実際に離職率を低下させた企業様も多くいらっしゃいます。
 
 
川原様: なるほど。それはまだやってなかったです。
 
 
NSKK: また、当社のサンクスカードアプリの機能として、
自動集計で社内のコミュニケーションを数値にして見える化ができますので、
管理職の皆様にはぜひご活用いただきたく存じます。
 

送信ランキングやマトリックスで誰が誰に送っているのか、
部署内、部署外のやり取りも
自動で数値化され一目でわかるようになっております。

 

例えば、流通枚数が多い部署はコミュニケーションが良くとれていて
成果を上げやすかったり、
過去のデータと比べて極端に書く枚数が下がっている場合は、
仕事へのモチベーションが下がってしまっていたり、
人間関係で悩みを抱えていたりといった問題を見つけるきっかけにもなります。
 

 
川原様: 確かにデータの通り、書く枚数が上位の従業員は、普段から面倒見がよく、プライベートでも部下とのコミュニケーションも取れていますね。
逆に、流通枚数が少ない人は、離職意思が高いのではとは思ったりしますね。
辞めたいと思うと人間ってガクンと数字が落ちたりするので…
 

なるほど、こうしたデータをアプリからデータをダウンロードできるようになってるんですね。 確かに、従業員ごとの流通枚数の推移は見ておきたいですね。
 

 
NSKK: ぜひ、サンクスカードアプリの自動集計データもご活用いただき 御社の人材定着に貢献できればと存じます。
 

 


 
 
 
 

02.【ツール選びの参考に!】サンクスカードアプリの特長・機能紹介


 

ここからは、インタビュー中にもご紹介させていただいた、当社NSKKのサンクスカードアプリの機能についてご紹介いたします。

 
 
①各デバイス対応!シンプルな操作性
 

 

NSKKのサンクスカードアプリは、スマートフォン・タブレット・パソコンと、お好きなデバイスで利用が可能です。
 
また、サンクスカード機能に特化したシンプルで使いやすい操作性のため、他社ツールと比較しても低コストで導入でき、幅広い年齢層の方でも簡単にお使いいただけます。

 
 

②あたたかみの伝わる「手書き」機能あり
 

 

他社ツールにはない唯一の特長として、「手書き」機能があります。
 
紙のサンクスカードがここまで広まったのは「手書き」で気持ちを伝えるからです。
スマホアプリになっても、手書き入力にこだわりました。
カードは簡単に送受信できても、文字を書くことそのものの手間は大切にしています。
 
今回、インタビューにご協力いただいた「まるか食品株式会社様」も、あえての「手書き機能」があることに魅力・効果をお感じいただけたとのことでした。
 
タイピングされた文字では伝わらない温かさが伝わってくることで、スタッフ同士や上司とのコミュニケーションが活性化されます。
わざわざ相手のことを考えて書いたことがわかるからこそ、気持ちが伝わるのです。
 
ペンの色が選べる機能や絵文字機能もあり、手書きのサンクスカードをより楽しんでいただけるよう工夫しています!

 
 

③自動管理・集計機能付き、データ分析も可能
 

 

サンクスカードのやり取り枚数は自動集計され、ランキング形式で表示できる機能もあります。
そのため、従業員の表彰制度と組み合わせてご利用いただくこともできます。
 
また、役職ごとの平均枚数や、部署内での流通割合などの数値も分析可能なため、サンクスカードの効果検証にも役立ちます。
他社ツールとの比較ポイントとしても、サンクスカードの活動成果が「可視化」が簡単にできるという点は大きな強みです。

 
 
④送り忘れも防げる通知機能!
 

 

サンクスカードが届いたら、リアルタイムで確認できる「通知」機能でお知らせが可能です。
デバイスにより、アプリのバッジやバナーの通知やEメールで通知することもできます。
 
また、「目標枚数設定機能」も備わっており、社内ルールなどで定めた目標枚数に満たない場合には、設定した日に未達の通知を出すこともできます。
 
サンクスカード制度を導入してから社内で定着させるまでをしっかりと意識した機能となっています。

 
 

⑤カード保存機能で、大切なカードがいつでも見返せる
 

 

受信したサンクスカードのデータは、残しておきたいカードをお気に入り登録することで、3か月のデータ保管期間が過ぎても閲覧可能です。
 
紙でサンクスカードを運用していた時と同じように、大切なカードはいつでも見返せることで、モチベーションの維持にも役立ちます。

 
 

⑥低コストで運用できる!今なら初月無料キャンペーンも!

 
サンクスカードアプリは無駄な機能を可能な限り除き、導入していただきやすい価格設定に徹しました。なんと月1万円~ご利用が可能です!
 
他社ツールと比較しても、低コストで運用していただけます!
 
さらに!期間限定で初月の利用料無料キャンペーンを実施しております。
お得なこの機会にぜひ導入をご検討くださいませ!


 
 
 
 

03. お問い合わせはこちらから


 

エヌエスケーケーではサンクスカードアプリの導入から運用まで徹底してサポートしております。
サンクスカードアプリを導入して良かったと言っていただけるのが我々の喜びに繋がります。我々に是非とも社内コミュニケーション活性化のお手伝いをさせていただけませんか?
 
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 
サンクスカードアプリの機能など詳細がわかるページをご用意しておりますのでぜひご覧くださいませ!

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