離職率が高いと、その会社に対する外部からの評価が下がります。
特に、採用活動において「あの会社、退職する人が多いらしい…」という噂が立つことで、新たな人材を獲得するチャンスが減少し、企業の成長を妨げる要因にもなりえます。
離職の要因としては会社や人によって様々ですが、一般的に多いのは「コミュニケーション不足による人間関係の悪化」です。
このような状況を改善するための一つの方法が、サンクスカード制度の導入です。
本記事では、サンクスカードがどのように社内コミュニケーションと離職率に影響を与えるのか、その導入方法や効果について詳しく解説します。
離職率の高さにお悩みの経営者様・管理者様はぜひご覧くださいませ!
01. 離職率が上がる原因とは?改善する方法は? 02. 社内のコミュニケーションを活性化する「サンクスカード」とは? 03. 離職率を下げるための効果的なサンクスカードの運用方法 04. エヌエスケーケーのサンクスカードアプリがオススメな理由 |
離職率が高まる背景には多くの要因が考えられます。
・給与や福利厚生に対する不満
・キャリアパスの不明瞭さ
・業績不振による不安感
・仕事内容自体に対する不満
など、多岐にわたります。
しかし、これらの要因を深堀りしていくと、多くの場合に「社内コミュニケーションの不足」が根底にあることが明らかになります。
例えば、給与や福利厚生に対する不満も、その不満がちゃんと上層部に伝わらない、または伝えにくい企業文化がある場合が多いです。
キャリアパスの不明瞭さも、社員と上司、または人事部門とのコミュニケーションが不足しているからこそ生じる問題であります。
仕事内容自体に対する不満についても、上司からの適切な指示や仕事に対する評価がなくモチベーションが下がってしまうことにより発生する場合が多いのです。
このように、多くの問題が最終的には「社内コミュニケーションの不足」に行き着くのです。
そして、この社内コミュニケーション不足を解消するための有効な手段として、「サンクスカード制度」が注目され、多くの企業で積極的に導入されています。
サンクスカードとは小さな名刺サイズのカードに、感謝の気持ちを書いて送り合う制度です。
感謝を具体的に表現し、社内のコミュニケーションを活性化するための手段として、多くの企業や組織で採用されています。
別名、「ありがとうカード」「サンキューカード」「グッジョブカード」などとも呼ばれています。
従来はアナログな紙での運用が一般的でしたが、近年ではリモートワーク普及やDXの流れもあり「アプリ」などデジタル化された形で利用されています。
ここからは、サンクスカード制度導入のメリットをご紹介いたします。
メリット1: コミュニケーションが活性化
サンクスカードを通じて、普段は言いにくい感謝の言葉を形にすることで、社内のコミュニケーションが活性化します。これにより、離職率が高まる大きな要因である「コミュニケーション不足」が改善される可能性が高まります。
メリット2: 社員のモチベーション向上
感謝されることで、社員一人ひとりのモチベーションが向上します。特に新入社員や若手社員にとって、自分の働きが評価されていると感じることは、仕事への意欲を高める大きな要素となります。
メリット3: 社内に称賛文化が定着する
サンクスカードが広まることで、企業全体としての「称賛の文化」が育まれます。これが、社内の雰囲気をよりポジティブなものに変え、結果として社員が働きやすい環境を作り出します。
メリット4: 採用力の向上
サンクスカード制度がしっかりと根付いている企業は、その文化が外部にも伝わり、採用時にプラスの評価となります。これにより、より優秀な人材を引き寄せることが可能となります。
上記の様に、サンクスカード制度の導入は離職率の改善はもちろん、多様な面で良いメリットをもたらします。
会社とは、年齢や世代が大きく異なる人たちが集まる場所ですが、サンクスカードによって多くの人と自然にコミュニケーションを取る機会が生まれます。
実際に、サンクスカードを導入して離職率が改善した企業様は、採用活動のパンフレットや就職説明会、インターンシップなどで
「私たちの会社はサンクスカードを導入し、離職率が改善しています!」と
積極的にアピールされています。
このようなアピールにより、
「社員同士の仲が良いから安心して働けるのでは?」
「入社後、うまくなじめるか不安だが、この会社なら大丈夫そうだ」
「離職率が低いから、何か問題があっても相談しやすいのかも」
といったように、会社の印象・魅力度を上げる効果もあり、サンクスカード制度の導入は採用面でも良い影響を与えています。
社内コミュニケーションを活性化させ離職率を低下させるためには、ただサンクスカードを導入するだけではなく、効果的に運用することが必要です。
ここからは、実際に効果を上げたサンクスカードの運用例についてご紹介します。
1. 運用ルールを明確にする
例:毎週金曜日に週間で感謝したい人にサンクスカードを送る
週末に向けてポジティブな気持ちで仕事を終えられるように、金曜日に感謝の気持ちを伝えましょう。
例:月ごとに最も多くサンクスカードを送った人には報酬を与える。
社員が積極的に感謝の気持ちを伝えるインセンティブを設定します。
例:プロジェクト終了後には必ずチーム内でサンクスカードを交換する
プロジェクトの成功を共有し、次につなげるための良い機会です。
例:新入社員が最初の1ヶ月で送るサンクスカードの数を記録する
新入社員が社内の人々とどれだけコミュニケーションを取れているかを把握する指標にもなります。
例:年末には年間で最も多くサンクスカードを送られた人を表彰する
年間を通じての感謝の文化を高め、社内コミュニケーションを活性化させます。
など運用ルールを決めておくことも、効果を発揮させ上手く運用するポイントとなります。
実施が難しいルールは定めずに、自社に取り入れやすいルールを採用していきましょう。
2. 定期的なフィードバックを行う
ただ単にカードを送り合うだけでなく、その後のフィードバックが非常に重要です。
特に多くのカードを送った、または受け取った社員に対して、小さな表彰を行うことも効果的です。これにより、サンクスカード制度自体の活性化と、社員のモチベーション向上が期待できます。
また、サンクスカードがどれだけ送られたかなどの「流通数」を管理者が把握することも、サンクスカード制度の効果を確かめ、改善点を見つけやすくする良い機会となります。
3. アプリ化されたサンクスカードを使う
近年、リモートワークの普及やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展により、サンクスカードもデジタル化された形で運用されることが増えています。
アプリを使用することで、場所や時間を問わずに簡単に感謝のメッセージを送ることができ、リモートワーク中や他部署間、他店舗間でも簡単に定着させることができます。
さらに、アプリならではの機能として、送受信したカードの履歴を簡単に確認できたり、送受信状況を自動で集計する、などがあります。
これにより、上記で述べた「定期的なフィードバック」も容易に行え、より効果的な運用が可能となります。
これまで、サンクスカード制度がどれだけ社内コミュニケーションと離職率に良い影響を与えるかについて詳しく解説してきました。
数あるサンクスカードツールの中でも、おすすめしたいのが、当社エヌエスケーケーが開発した「サンクスカードアプリ」です。
このアプリは、サンクスカードだけに特化したシンプルで使いやすいツールのため、既に導入企業様数は200社以上、23,000名以上の方にご利用いただいております!
当社サンクスカードアプリの特長
1. いつでも、どこでも感謝を伝えたい瞬間に送れる
どの年代の方でも簡単に使える操作性のため、ちょっとした日常業務の合間に簡単に送ることができます。
2. スマホで手書き入力ができる
紙のサンクスカードがここまで広まったのは「手書き」で気持ちを伝えるからです。
そのためスマホアプリになっても、気持ちを伝えるために、手書き入力にこだわりました。
カードは簡単に送受信できても、文字を書くことそのものの手間を大切にしています。
3. シンプルな機能に特化、導入しやすい低価格
1アカウントごと100円という低価格!
例えば100名規模の会社様でも 月1万円~利用可能です。
今なら初月無料キャンペーンも実施中!気軽にお試しいただけます。
4. 集計作業も完全に自動化
紙のサンクスカードも最大のデメリットだった集計作業も完全に自動化されます。
集計のための時間、担当者を設ける必要がありません。
5. 導入から運用まで1社1担当制で親身にサポート
サンクスカードで社内コミュニケーションが活性化し、離職率が改善したと感じていただけることが、我々の最大の喜びです。導入から運用にあたり、1社1担当制で親身にサポートさせていただきます。
エヌエスケーケーではサンクスカードの導入から運用まで徹底してサポートしております。
是非とも社内コミュニケーション活性化のお手伝いをさせていただけませんか?
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください!
サンクスカードアプリの機能など詳細がわかるページをご用意しておりますのでぜひご覧くださいませ!
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2013年11月5日 制定
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