サンクスカードを浸透させたい!そのための成功事例とは?

01. サンクスカードの導入目的を改めて考えよう
02. サンクスカードの成功事例はどんなものがある?
03. ほかの会社の成功事例を学んでみよう!どんな成功事例がある?
04. 成功事例を参考に何ができるかを考えよう
05. 成功事例をマネしてそこから自社のオリジナリティの成功事例にしていこう
06. 方法はたくさんある!浸透させて成功事例にしよう!

 

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「サンクスカードを導入してみたけれど提出率が低い…どうしてだろう?」
「サンクスカードの効果が発揮できているのかな?なんか不安…。」
「サンクスカードを導入したいけれど成功事例を知って失敗しないようにしたい!」

「社員同士の仲を深めたい!」という理由でサンクスカードを導入する企業も多いです。
ですが上記のようになかなかサンクスカードの効果が発揮されずに、悩んでいることが多いのではないでしょうか?
そんな時は目的をサンクスカードの導入目的を一度確認し、成功事例を参考にマネをしてみるのはおすすめです!
ではサンクスカードについて詳しく見ていくことから始めましょう!


 
 
 
 

サンクスカードの導入目的を改めて考えよう


サンクスカードの効果には、

・コミュニケーションを円滑にする効果
・仕事へのモチベーションの向上
・社内の雰囲気が良くなる
・離職率の低下

というものがあります。
サンクスカードは主に、社員同士のコミュニケーションの手助けになるアイテムという認識だと考えて良いでしょう。
サンクスカードは「とりあえず多くの会社がやっているからうちも導入してみよう!」という考えではなく、部署移動や配置換えであまり話したことのない社員との「社員同士のコミュニケーションを増やすきっかけを作ろう」という意味で導入するなど目的をはっきりした状態で導入するのが提出率が上がる成功事例になるでしょう。


 
 
 
 

サンクスカードの成功事例はどんなものがある?


サンクスカードの提出率をあげる方法(成功事例)はこのようなものがあります。

・サンクスカードを手軽に送るような環境にする(無理強いして提出させないようにする)
・サンクスカードを「オンライン化」させ、スマホアプリなど(サンクスカードアプリ)で送りあう
・社員の送りあう内容を見えるようにすることで「自分も感謝されるようにがんばろう!」とモチベーションをアップさせる方法
・サンクスカードを導入する(している)理由を説明して納得してもらう

これらの成功事例でサンクスカードの提出率を上げることができます。
どの方法もすぐに始められる簡単な内容なので、実践してみましょう!


 
 
 
 

ほかの会社の成功事例を学んでみよう!どんな成功事例がある?


ただ送りあうサンクスカードであれば正直、効果はいまひとつかもしれません。
ここでいくつかのルールを追加してみることでサンクスカードの提出率が上がる成功事例があります。

・集計日を決め、誰がどのくらい提出しているのかを公表する。
サンクスカードを提出するということは社員に感謝を伝えるということはもちろんですが、「積極的にコミュニケーションを取ろうとしている」ということも意味します。
一定の期間を決めて提出ボックスを設置して集計することで、調べることができます。
それを公表し、さらい褒章を与えることで「自分もがんばろう!」とやる気が出るかもしれません。

・必ず提出する枚数を決める。
サンクスカードの提出率が低い場合は、無理にとは言わずに一度の期間に最低5枚提出するなどの枚数を決めましょう。
しばらく続けていることでその社員の提出枚数が5枚から10枚へ、さらに20枚へと提出する枚数が増える可能性もあります。

・感謝される内容を社運全員で共有する
社内報、朝礼、会社行事など社員が情報を得やすい場所で場合によっては匿名でも良いですが、サンクスカードの内容を発表して全社員に共有させるという成功事例です。
これをほかの社員が知ることで「こんなサンクスカードをもらえるなんてうらやましいな!自分も困っている人を見つけたら助けるように心がけよう!」と意識が変わるきっかけになります。
サンクスカードは、社員自身も変えることができる成功事例の一つだということがわかります。

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成功事例を参考に何ができるかを考えよう


今の現状を確認し、これらの成功事例を知ったところで社員のサンクスカードに対する印象を知ることを始めましょう。サンクスカードのデメリットには浸透するのに時間がかかる、感謝する内容を書いて送る行為に抵抗がある社員がいる可能性があるというものがあります。
それを踏まえて、どうやったらサンクスカードが浸透できるか考えてみましょう。


 
 
 
 

成功事例をマネしてそこから自社のオリジナリティの成功事例にしていこう


まずはご紹介した成功事例をそのままマネをし、効果が出るのを待つのがおすすめです。
難しく考えるよりもマネをしてから
「この方法は効果が出ている!」
「この方法は社員の様子から見ていまいちだな」
「動きがありそうだな、このまま続けてみて様子を見よう」
といった感じで成功事例を取り入れてみましょう。
そこからアレンジを取り入れて「自社のサンクスカード導入成功事例こちらです!」とアピールできます。


 
 
 
 

方法はたくさんある!浸透させて成功事例にしよう!


ここでご紹介したサンクスカードの成功事例のほんの一部です。
会社によってはほかにもたくさんの成功事例を持っているかもしれません。
他社の社員とコミュニケーションをとる際に、サンクスカードの成功事例を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

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サンクスカードを浸透させたい!そのための成功事例とは?

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