01. 社内の雰囲気が良くないと気付いたら…? 02. 問題解決のためにも社員とコミュニケーションを取ろう 03. 社員のモチベーション向上に向けて「褒める、伸ばす」ことを行おう 04. サンクスカードでいつでも「褒める、伸ばす」ことができる! 05. 社員が明るければ仕事の質も上がる!? 06. 社員同士が「褒める、伸ばす」ことができる環境にするのを目標にしよう! |
「なんだか社内の雰囲気が暗い気がする…。明るい職場にしたいなぁ…。」
「あの社員、注意されてからずっと落ち込んでいるな。立ち直ってほしいけど…?」
「社員がいつでもモチベーションが高い職場にしたい!良い方法はないかな?」
誰もが自分の働きやすい環境で仕事をしたいと感じているはずです。
「最初はよかったけれど後から社内が暗い雰囲気になったような…?」
「何とかして暗い気持ちを失くしたいな」
といった場合におすすめな方法として「社員を褒める、伸ばす」という方法が効果的です!
簡単に言うと褒める、伸ばすというのは「相手の良いところを見つけて褒める」ことです。
最初はまず社内の雰囲気がよくないと判断した場合です。
雰囲気の良くない原因としては、
・社員が上司に注意されていた。
・失敗をして落ち込んでいた。
・コミュニケーション能力が低い社員が多い。
とさまざま理由があると思います。
社員一人のテンションが低い場合であれば声をかけて相談に乗ってあげる方法や、そっとしといてあげる方法があります。これは時と場合をえらんで行動しましょう。
もともとコミュニケーション能力の高さは人それぞれなので、しっかりと仕事を行っていれば問題はないと思います。
ですが社内の雰囲気を明るくしたいという気持ちは、誰にでもあるのではないでしょうか?
そこでまず行う方法はいろいろな社員とコミュニケーションを取ることから始めてみましょう。
コミュニケーションは褒めること、伸ばすことが大切です。
社内の環境を変えるためにもまずは行動する行動する必要があります。
その方法がコミュニケーションであり、良いところを褒める、伸ばすことです。
仕事上はもちろんコミュニケーションをとることを行っているとは思いますが、仕事内容以外でのコミュニケーションについて話してみる方法もしてみましょう。
例として、
・休日は何をしているか。
・好きなことについて、趣味など。
・おすすめの本を聞いてみる。
・好きな食べ物は何か。
など簡単なことでも話せる話題はいろいろあります。
社内を明るくするためのコミュニケーションを行ってみましょう。
どこか元気のない社員、注意を受けたり失敗して落ち込んでいる社員には「褒める、伸ばす」ことのアドバイスをすることがポイントです。
その例として、
・「この間の業務は〇〇ができていたからすごいと思うよ!」
・「気持ちをリラックスさせるのに〇〇が役立つよ!やってみて!」
と伝えてあげることで相手もモチベーションが高くなることにつなげることができます。
そっとしてあげるよりも人に何か言ってもらえることで気持ちが軽くなることがありませんか?
褒める、伸ばすことはとても大切なことなのです。
褒める、伸ばすことをサンクスカードで形に残すことで、さらにモチベーションの向上につなげることができます。
サンクスカードというのは相手に「ありがとう」と感謝のメッセージをカードに書いて伝えるという制度です。
こうすることでコミュニケーションの円滑の手助けになるほか、仕事へのモチベーションの向上にも効果があることから多くの企業が導入している人気の制度です。
サンクスカードにも褒める、伸ばすことを書いて伝えることで直接伝えるだけではなく、形に残すことで何度も見返すことができます。
そうすることで何度も落ち込みそうになることがあってもサンクスカードを見返すことでモチベーションの低下が防げるのではないでしょうか?
サンクスカードを書く例として、
・「この間の業務、〇〇ができていたから大丈夫だよ!次は〇〇も意識すれば次は絶対いけるよ!」
・「この間の資料すごくよかったよ!次は〇〇の部分も詳しく作成してみればいいと思うよ!」
という内容を書いて褒める、伸ばすことを意識すれば、その人によって良い変化が期待できます。
サンクスカードのメッセージを見てモチベーションを高く保つことができるので、お互いに送りあえるような風習にしていけるようにしていきましょう。
コミュニケーションやサンクスカードのおかげで、社内が明るくなることが期待できます。
社員が「よし、がんばるぞ!」モチベーションを高く持つことで仕事のスピードが上がり、ミスも少なくなる効果もあります。
「相手の良いところを見つけて褒める」ということを意識してコミュニケーションをとることが大切です。
社内の雰囲気がよくなったと判断したら、次は社員同士で褒める、伸ばすことを始めてみましょう。社員同士で褒める、伸ばすことは近年職場で効果があると取り上げられています。サンクスカードで褒める、伸ばすことでコミュニケーションをとるきっかけにもなり、普段あまりコミュニケーションを取らない社員も始めやすいという点でもおすすめのツールです。
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2013年11月5日 制定
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