社員同士で感謝の気持ちを伝え合う「サンクスカード」。
このシンプルな取り組みが、コミュニケーションを活性化し、組織のつながりを強化する大きなきっかけとなっています。
もともとは紙で運用されていましたが、アプリ化されたことで、その効果はさらに拡大しました。
当社NSKKの「サンクスカードアプリ」には、社内でやり取りされたカードをリアルタイムでクラウドに保存し、簡単に確認できる機能があります。
この機能を使うことで、社内コミュニケーションの質を見える化し、組織全体の連携強化に役立てることができます。
例えば、
「流通しているカードを一覧で確認したい」
「特に素晴らしいカードを選び、掲示したい」
というお声にもお応えできるようになりました!
この記事では、「サンクスカード画像データ保管サービス」の機能や、その具体的な活用方法について、事例を交えて詳しくご紹介いたします。
サンクスカードの導入や、紙からアプリへの電子化をお考えの方は、ぜひご覧ください。
01:サンクスカード画像データ保管サービス とは? 02:サンクスカード画像データ保管機能の活用事例 03:お問い合わせはコチラから |
サンクスカードアプリに搭載された「サンクスカード画像データ保管サービス」は、送受信されたサンクスカードをリアルタイムでクラウドに保存し、管理者が簡単に確認できる仕組みです。
この機能により、カードのやり取りが見える化され、どのようなメッセージが送られているか、カードの内容をいつでもチェックできます。
たとえば、カードのデータを保存することで、定期的に「ベストオブサンクスカード」を選定して社内に掲示したり、社員間のコミュニケーションを促進するための施策に活用できます。
加えて、枚数稼ぎのためだけの不正なカード送信がないかなど、社内ルールの遵守状況も容易に確認できるため、全体のモニタリングにも役立ちます。
この機能は、パソコンやスマートフォンなどデバイスを選ばずにアクセスでき、画像データは、下記のような形で、閲覧・ダウンロードすることができます。
ここからは、実際に当社のサンクスカード画像データ保管機能をご活用いただいた企業様の事例をご紹介いたします。
A社では、サンクスカード画像データ保管サービスを活用され、定期的に社内の共有スペースに流通したカードを掲示して組織全体で共有されています。
この取り組みにより、次のような効果が得られました。
●社員間の理解促進
カードを掲示することで、様々な部署の社員が互いの努力や成果を目に見える形で認識でき、部署間のコミュニケーション不足が解消され良好になった。
●社員のモチベーション向上
自分の努力や成果が公に認められることで、社員のモチベーションを大きく向上させ、生産性アップ、人員の定着などの成果にも繋がった。
●社外へのアピール
掲示されたカードは、来訪者やパートナー企業に企業のポジティブなイメージを伝える役割を果たし、ビジネスチャンスや優秀な人材の採用にも貢献した。
このように、サンクスカードアプリの画像データ保管機能は、社内コミュニケーションの活性化を図るだけでなく、企業の外部イメージ向上にも寄与することがわかります。
また、掲示の手間を軽減したい企業様には、「送受信ランキング&サンクスカード一覧作成」のオプションもご用意しております。
※毎月、メールで送信いたします。 A2ポスターサイズ印刷も承ります。
「サンクスカードの仕組みはあるけど、掲示は面倒だししていない・・・」という企業様も、このような機能・オプションをご用意しておりますのでどうぞご安心ください。
サンクスカードアプリの画像データ保管機能を活用することで、社内コミュニケーションが見える化され、課題や改善点を正確に把握し、適切な対策を講じることができます。
社内のコミュニケーションの活性化やデータを基にした組織運営にご興味がありましたら、ぜひ当社のサービスをご検討ください。今なら初月無料キャンペーンを実施中です!
サンクスカードアプリや画像データ保管機能の活用についても、お気軽にお問い合わせくださいませ。
関連記事
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長