「社内コミュニケーション向上ブログ」はじめます!

みなさん社内のコミュニケーションはうまくいっていますか?
「社内コミュニケーション円滑化」は働きやすい職場づくりに繋がるのはもちろんですが、企業がビジネスを進めて行く上での大きな強みになります。
社員同士のヨコの関係性だけでなく、タテのコミュニケーションも活発になれば、業務効率化や生産性向上、人手不足解消なども期待でき、企業が競争力を上げるための重要な手段の一つになります。

ではどうやったら社内コミュニケーションは円滑になるのでしょうか?

「わかってはいるけど何から手をつけていいのかわからない」
「会社主催の運動会やイベント、社内報も出しているけど….」
「どんな仕組みを導入すれば定着するんだろう?」
いろんなお悩みをもたれている、経営者様・ご担当者様は多いのではないでしょうか?

私たちNSKKも同じ悩みを抱え、今から16年前に名刺大の紙に直筆でありがとうのメッセージを書いて社員同士で贈り合う「サンクスカード」という取り組みをはじめました。
携帯ショップを運営した私たちにとって、店舗スタッフ同士はもとより、離れた店舗間でもコミュニケーションを密にとることは、
お客様に喜んでいただくためのアイデアや情報を気軽に言い合える人間関係を作って行く上で、必須の課題でした。
何より、未来をつくっていく仲間として部署や上司、部下の関係を超えたつながりが、会社を強くすると考えていたからです。

そんな時…….

あるスタッフが
名刺大の紙に一言「ありがとう」のメッセージを書いて送りあおう!
というアイデアを思いつきました。

それがこれです!

これが後に「サンクスカード」「サンキューカード」という習慣の原点になりました。

何かをしてもらったら「ありがとう」を伝える

そんなシンプルなことから、コミュニケーションは始まるのではないか
そんなふとした思いつきが、今では社内コミュニケーション向上の切り札として、
こんなに広まるとは、当時、思いもよりませんでした。

このブログでは、「サンクスカード」という習慣を作った会社として、
紙のサンクスカードから、現在のスマホを使った唯一の手書きサンクスカードアプリの開発まで
どんなことが起こり、どんな問題を解決してきたか
そんなエピソードや、私たちの日々の取り組みや、サンクスカードアプリを実際使用されている会社様のこと、
また、日々の営業活動で出会う新しい取り組みやヒントなど

社内コミュニケーションを向上させるためのお役立ち情報を、どんどん発信していきたいと思います。
ぜひ、ご期待ください!

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