社員の人材育成は会社の戦力を上げる、大切な成功要素のひとつです。
仕事を早く覚えてこなすことも大切ですが、
「どうしたら同僚や先輩と協力して仕事を進めることができるのか?」
「どのようにコミュニケーションを取れば新規の契約(お客様)を獲得できるのか」
などを考えて仕事をしなければ社員の成長には繋がりません。
さらに新しく入社してくれた新入社員は今後、会社にどのような影響を与えてくれるのか未知数なため、人材育成次第では大きな戦力として大成功を収める人材を育成することも可能です。
この記事では、 人材育成を成功させるために必要なポイントや 人材育成を成功させるためのツールをご紹介いたします。ぜひご覧くださいませ。
人材育成を成功させるためにはまず何が必要なの? コミュニケーションを多く取ることで人は成長する 人材育成の成功に役立つツール「サンクスカード」 サンクスカードを定着させ人材育成に役立てるポイントとは? 定着・管理もしやすいサンクスカードアプリがオススメ! |
人材育成を成功させるポイントとは 「多くの人とコミュニケーションを取ること」です。
その理由として、例えば接客業、営業職ではさまざまなお客様と会話をする機会があります。
そこで大切なことは、お客様のご要望を引き出し、それを解決できるサービスを提供することです。
自らが積極的に、
「何かお困りなことはございませんか?」
「このようなことができますがいかがでしょうか?」
お客様とコミュニケーションを取っていくことが必要とされます。
お客様に自分(=会社)に対して良い印象を持っていただくことで、新規契約や常連顧客の獲得に結び付くきっかけを作ることができるでしょう。
会社の業績を上げるためにも、自然とコミュニケーションが取れるようになる人材育成を行うことが大切です。
また、多くの社員と関わることが多い事務職の場合でも、
どんなことでもすぐに報告・連絡・相談を行える社内コミュニケーションを積極的に取れる人材が必要です。
上司や他の社員と情報の共有が正しく行われていなければ、作業のミス、やり直しが増えることで上手く仕事が進まず、最悪の場合会社の業績悪化に繋がってしまう恐れも出てきます。
業種によっても人材育成の方法は異なりますが、共通して言えることとして、人材育成を成功させるカギとなるのは コミュニケーションです。
人によってはコミュニケーションを取るのが苦手な人もいます。
人材育成にかかわる人事担当者様などは、どうやって育てていけばいいものかとお悩みになることも多いかと思います。
わからないことがあっても、先輩や上司に質問するのが苦手…。
話しかけられて意見を求められるのが苦手…。
などという気持ちがあり、ついつい職場でのコミュニケーションが不足してしまいます。
なぜコミュニケーションが苦手となってしまったのか…?根底にある気持ちを考えると、
「そんなこともわからないのか?と思われるのではないか不安」という思いや
「他の人と違う意見を言うのが怖い。否定されたらどうしよう」という不安があるのかもしれません。
特に、社内の雰囲気や仕事に慣れていない新入社員の頃や部署移動したばかりの頃などにはこうした悩みをかかえる社員も多いのではないでしょうか?
しかし、そのまま分からないことを隠して仕事をしても、ミスをしてしまったり、仕事の進みが遅くなったりして、かえって他の社員に迷惑をかけてしまい社員同士の関係が悪くなってしまうことも考えられます。
コミュニケーションをとることに対して、恐れや不安がある社員のためには、
聞く側も教える側も 「分からないことはすぐに聞いて大丈夫」とコミュニケーションを取りやすくする環境づくりを行い、コミュニケーションを取ったことで仕事が上手く進んだといったような成功体験を重ねさせることが大切です。
社内の雰囲気作りも人材育成を成功させる秘訣のひとつなのです。
続いては、社内の雰囲気を良くしコミュニケーション能力の高い人材育成を成功させるためのお役立ちツールとして、多くの企業が導入しているサンクスカードをご紹介します。
サンクスカードは社員同士のコミュニケーションを円滑にするためのお役立ちツールとして、多くの企業の人材育成に用いられているものです。
その内容は名刺サイズの小さなカードに業務上での 「ありがとう」を書いて、感謝したい相手に贈ることで簡単にコミュニケーションを取ることができます。
サンクスカードを用いて小さなコミュニケーションを積み重ねることで、自然とコミュニケーション能力が向上し、一緒に働く社員同士の仲が深まった成功実績も多くあります。
一日の仕事終わりに、振り返りとして一緒に働く仲間への感謝の気持ちを書いて贈るだけでも、贈った方ももらった方もどちらも前向きな気持ちが生まれ、明日も頑張ろう!という意欲が湧き仕事のパフォーマンス向上にも繋がります。
サンクスカードによる感謝のコミュニケーションが日常化することで、社員同士がいつでも話しやすくなる雰囲気づくりが成功します。
また、仕事に対する評価を表すツールとしても活用できるため、
「上司がちゃんと自分のことを評価してくれている!」
「頑張りを褒めてくれた!もっと頑張ろう!」と部下のモチベーションが上がり、さまざまなことにチャレンジする精神が強くなり、結果として人材育成を成功させる効果もあります。
★まずは上司から部下へ贈るところから始めましょう!
サンクスカードを導入したばかりの頃には、まだ感謝を送り合うということになれておらず循環率もなかなか上がらないことがあるでしょう。
サンクスカードが定着するまでには、上司にあたる管理職・リーダーが積極的に部下に贈るように努めることが必要です。
上司からの感謝の気持ちや仕事に対する評価・賞賛の気持ちが部下に伝わることで、サンクスカードを用いてコミュニケーションを取る事自体にプラスの感情が生まれ、全ての社員に浸透し定着させることができます。
★社員の負担にならないようにする
サンクスカードを贈ることに手間がかかり、結果的に負担になってしまってはうまく定着しません。
そのため、サンクスカードを作成・送信できるアプリを利用することがオススメです。
スマホやパソコンからいつでも気軽に贈り合うことができれば、時間や手間をかけることなく循環率も上がります。
また、サンクスカードの制度を管理する担当を置く必要もなく、送受信数の集計なども簡単にできます。
従来の紙でのサンクスカードの運用で生じた、定着しづらい・管理が大変といった問題点を一挙に解決すべく、開発されたのが 「サンクスカードアプリ」です。
だれでもどこでも簡単に使えることで定着しやすく、管理も楽々。その上低コストで導入できることが特長です。
人材育成を成功させるポイントとして重要なコミュニケーションを取るための施策に最適なツールです。
サンクスカードアプリ導入のメリットやアプリの機能がわかるページをご用意しておりますのでぜひご覧くださいませ!
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2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長