社員の行動をチェック!社内の評価とは?

01. 一緒に働く社員の良いところを探してみよう!どんなところがある?
02. 社内の評価とは?その社員に適した評価を与えよう
03. どうすれば評価される?説明することで社内の空気が変わる!
04. 社内の空気が変わればよい方向へとかじがきられる!
05. サンクスカードでコミュニケーション能力を上げることで行動、社内の評価も上がる!
06. 協力し合える社内が評価に代わる行動のひとつです!

 

「社員の評価する際に社員のどのあたりを確認すればいいのかな?」
「社員、または社内のやる気をアップさせたい!どうすれば最も効果が出るのかな?」
「社内に必要な要素とは何だろう?社員の行動で評価できるところって?」

会社内では社員に正当な評価を与える面談などがあります。

それは社内の評価とも呼び、

今後のその社員の成長や今後を左右してくる重要なものでもあります。

会社の今後を考えると良いと思った社員に良い評価を与え、

他の社員を行動させ、引っ張っていくリーダーとして信頼できる社員を選びたいところですね。

では社内の評価をするために

社員のどのような行動をみていけばいいのでしょうか?


 
 
 
 

一緒に働く社員の良いところを探してみよう!どんなところがある?

まずは社内で一緒に働く社員の行動をよく観察してみましょう。

仕事の行動しているところをみて気付くことがあると思います。

そのポイントとして、
・他の社員と多くコミュニケーションをとっている
・分からない、気になるところを必ず聞いたり報告するようにしている
・気配りがしっかりと行動できている
・自分がやるべきことに集中し、行動している

などという行動があげられます。

これらに共通することは、

仕事に対して一生懸命さが現れているかどうかということが分かります。

人にはそれぞれコミュニケーションをとるのが得意な人もいれば、

苦手な人も社内に存在します。

コミュニケーションをとるのが苦手な社員も

仕事の行動次第で良い評価を与えられるようにしましょう。


 
 
 
 

社内の評価とは?その社員に適した評価を与えよう

社内の評価というのは

評価する社員が社内に対してどのくらい貢献、行動できているかを評価することで、

会社内と社員に対してメリットを生み出すことができます。

評価を行うことで

会社の業績に何が必要かを再認識することができたり、

社員の人材育成、成長に生かすことができます。

社内の評価には

社員の今後に重要なビジョンを考えさせることにもなりますので

間違えることのない正当な評価を与えなくてはいけません。

さらには社員のモチベーションを上げるためにも、
「こうするといいよ!」と

アドバイスする内容も考えなくてはいけません。


 
 
 
 

どうすれば評価される?説明することで社内の空気が変わる!

社内の空気はもちろん、社員自身も

「良い評価をもらって出世したい!」と考えることがほとんどだと思います。

そこで何をしたら

良い評価をもらえるかをあらかじめ全社員に伝えることで

分かってもらうことができます。

その方法というのが、

朝礼、会社の行事、社内イベントなど

社員が一度に集まりやすい場所で発表することで伝えやすいと思います。

ここで必要なのが
「どうしたらいい評価をもらえるのか?」

ということです。

良い評価というのは、

与えられた仕事をひたすらこなすということがイメージしやすいと思います。

それも、もちろん大切ですが、

これとは別に必要な要素もあるのではないでしょうか?

それは「必要最低限のコミュニケーションが取れているか」ということです。

コミュニケーションは仕事をするうえで一番大切な要素です。

仕事をする際に分からないことがあれば、

他の社員に聞かなければいけない時があるかもしれません。

それをためらってしまい、独断で間違った判断で仕事をしてしまうと

お客様はもちろん他の社員にも迷惑が掛かってしまう可能性があります。

なのでもし「あれ?」と感じたことがあればすぐにほかの社員に聞けるように社内環境をよくすること、

社員同士が助け合うという認識をもって

仕事を行う場所にすることが大切です。


 
 
 
 

社内の空気が変わればよい方向へとかじがきられる!

つまり社内の評価を

「社員同士が協力し合って仕事をして、コミュニケーションを気さくにとれる環境にすること」が

良い評価を得られる条件にすることで社内の雰囲気が良くなり、

行動しやすくなるのではないかと考えています。
同僚

社員の中にはコミュニケーションが

あまり得意ではない社員もいるかもしれません。

そんな時におすすめなのがサンクスカードです。

サンクスカード書く


 
 
 
 

サンクスカードでコミュニケーション能力を上げることで行動、社内の評価も上がる!

サンクスカードというのは、

お財布に入れている小さなサイズのカードに

感謝のメッセージを書いて相手に送る

という制度です。

サンクスカードを送りあうというメリットには

・コミュニケーションが円滑になる
・社員同士が話すきっかけになる
・仕事へのモチベーションの向上につながる
・離職率の低下につながる
というものがあります。

コミュニケーションをとるのが苦手な社員も

サンクスカードがきっかけで

自分から話しかけるなどの行動をとることも期待できます。

仕事の内容ももちろんですが

コミュニケーションにも注目してみるのも大切です。


 
 
 
 

協力し合える社内が評価に代わる行動のひとつです!

ここでわかるのが仕事も大切ではありますが、

社員同士が協力し合って行動することで

会社の成績や社内の環境が良くなるということです。

サンクスカードは

コミュニケーションに対して新たな行動の第一歩として効果的なのが分かります。

サンクスカードは

カードを用意すればすぐに始められる制度ではありますが、

スマホアプリにしたサンクスカードアプリというものもあり、そちらもおすすめです。

 
 
 
 
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