頑張る社員を評価!社内での行動を要チェック!

01. 社員の評価ポイントは活躍具合を行動でチェックすること!
02. 社員のモチベーションを上げる行動が社内で良い効果を生む
03. サンクスカードで社内に良い変化を与えるだけでなく、良い評価も得られる!
04. 社内の空気を変えることで行動しやすくなる!
05. 一人一人の意識が変わることで社員のスキルアップ=評価につながる!
06. 全員で協力し合うことが良い評価を得られる条件!

「今の社内の空気がどこかどんよりしているような…?どうしたらモチベーションが上がる?」
「新しい仕事のリーダーを選びたい!社員の評価するポイントはどこにあるのだろう?」
「社員の社内の行動をチェックして改善できるところを見つけたい!」

現在の社内の状態についていかがでしょうか?
今現在、「今のままでは良くない、何かきっかけを作って社内にいい緊張感を作りたい!」という考え、そしてその中で良い社員を評価して新たなリーダーを輩出したいという案があるのではないかと思います。
その場合に効果を大きく与えるのが「社員のモチベーションを上げる出来事をつくること」です。
では社内の雰囲気を変え、社員のモチベーションを上げる内容というのは、どのようなことが挙げられるのでしょうか?


 
 
 
 

社員の評価ポイントは活躍具合を行動でチェックすること!

社内、社員はもちろんまず大切なのがコミュニケーション能力です。
こちらは人それぞれ高い人と低い人がいます。
コミュニケーション能力が高い人だけが評価されるというわけではありません。
ここでいう社員の評価ポイントは「行動」です。
余裕があるときに一人ひとりの社員を観察してみましょう。

コミュニケーション能力の高い社員は、

・社内が暗い雰囲気にならないように時折場を盛り上げる話をしているか
・「何か困ったことはある?」と人を選ばずに話しかけているか

コミュニケーション能力がそれほど高くない人は、

・指示通りに、マニュアル通りに作業をしっかりと行っているか
・手が空いた時に次は何をすればいいか、気付いたことをしっかり報告しているか

などその社員が行っている行動を観察するのが評価するポイントです。
ここでもしかしたら改善できるヒントや、リーダー素質のある社員を見つけることができるかもしれません。


 
 
 
 

社員のモチベーションを上げる行動が社内で良い効果を生む

社内での出来事が社員一人一人のモチベーションを上げるきっかけを作ることができます。それが褒章・表彰制度です。
それを受けた社員が「盛大に評価してもらえて今まで仕事を頑張ってきてよかった!」と感じる部分でもあり、さらに賞金やトロフィーなどもらえるものがあればさらにうれしい出来事であり、「この調子でもっとがんばろう!」という気持ちを与えることもできます。
さらにはそれを見た社員は「自分も表彰されるように頑張って仕事をしよう!」とモチベーションを高く持つことも期待できます。
この表彰をきっかけに社員一人一人の考え方や行動が変わり、社内の良い緊張感が生まれるかもしれません。


 
 
 
 

サンクスカードで社内に良い変化を与えるだけでなく、良い評価も得られる!

「社内の雰囲気をもっと良いものにしたい!」という考えでおすすめの方法としてサンクスカードというものがあります。
サンクスカードは名刺サイズの小さなカードに「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを社員同士で送るという制度です。
サンクスカードを送りあうということは社員同士がお互いに感謝し合うということになり、良いチームワークを作ることができます。
さらにサンクスカードを提出するという行動は「自分から積極的にコミュニケーションをとろうとしている」という意味で評価できます。
コミュニケーション能力は社内で仕事をするうえで大切な要素なので、たくさん提出している社員には良い評価を与えるようにしましょう。


 
 
 
 

社内の空気を変えることで行動しやすくなる!

静かな環境の社内というと「社員が集中して仕事をしている」という良いイメージが浮かびますが、コミュニケーションがほとんどない状態という解釈もできます。
なのでここまででご紹介した

・社員を観察してその人を知ること
・褒章・表彰制度で社員のモチベーションを上げる
・サンクスカードを導入し、社内コミュニケーションの量を増やす

ということを実践し、社員を行動させることで評価を与えるチャンスを作ってみましょう。そうすることで社員が成長します。


 
 
 
 

一人一人の意識が変わることで社員のスキルアップ=評価につながる!

少しずつでも一人の社員が行動を行っていくことで成果が出てくると思います。
その結果、他の社員が頑張っている社員をみることで「この人が頑張っているのだから、自分も行動をしてみて頑張ろう!」とその気持ちが伝染し、社内の一体感が生まれます。そうすることで一人一人の意識が変わることで社内(またはその中のチーム)の成績が上がり、良い評価を得られるきっかけを作ることができます。
一人の社員が行動し、スキルアップすることが全員で良い評価につなげられるのでまずは少数で始め、次に社内で広められるように最初は少人数で行うようにしましょう。
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全員で協力し合うことが良い評価を得られる条件!

社員を評価して幹部やリーダーを輩出する行動は難しい部分があると思います。
そのためにこれらの行動を行い、「この人なら任せられる!」という社員を選びましょう。
そしてその社員にも「積極的に行動してくれてありがとう!」とサンクスカードを書いて送るのも忘れずに渡しましょう。
目標は社内にいる全員の社員が協力し合える場所にすることです。
 
 
 
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