01. 感染者が増えた今、人と会うのが難しい 02. テレワークは逆にコミュニケーションが取りたくなる!? 03. テレワークの際のコミュニケーションの取り方をご紹介 04. サンクスカードアプリでコミュニケーションがさらに円滑に 05.オンラインでできる種類豊富な社内イベント 06. テレワークで今のうちは我慢、普段の生活に戻れるまで辛抱しよう |
テレワークが主流になって自宅、または会社とは別の場所で仕事をするのが普通になってきている現在。
昔と比べて大きな変化が訪れています。
テレワークを行っている方で多いのが一人で行っていることが多い分、コミュニケーションをとる機会が大きく減ってしまっているという点です。
テレワーク自体がコミュニケーション不足になりやすいということが言われております。
逆に、テレワークがコミュニケーション不足への対策につなげることも可能ではないかと思います。
コミュニケーション不足についてどのように対策をしていくと良いでしょうか。
最近、新型コロナウイルスの感染者数が急激に増え、一時の鎮静化からほど遠くなってきています。人と直接会うのが難しくなり、新しい働き方としてテレワークが強化されました。中には、人となかなか会うことが出来ずに寂しいという気持ちがある人もいるのではないでしょうか。
コミュニケーションを取る機会を極力制限し、テレワークという対策に努めるのが現在は良い道ではないでしょうか。
制限されると、その反動からテレワーク中は色々な人とコミュニケーションを取りたくなるのではないでしょうか?人はそれぞれ性格が異なりますが、コミュニケーションを積極的に取りたい人も多くいると思います。
仕事の中でコミュニケーションは大切な要素であり、他の人の意見を聞くことは重要です。コミュニケーションが不足してしまうことで仕事の質の低下、思わぬトラブルの原因に繋がってしまうこともあります。そうなってしまわないようにテレワーク中はコミュニケーション不足対策をしっかりと行うことも大切になります。
ではテレワーク中の対策とはどのようなものがあるのでしょう?
テレワーク中にコミュニケーション不足とならない対策方法として、以下のようなものがあります。
・チャット機能
・ビデオ通話機能
・オンラインで行う社内行事、イベント
・ビデオ通話機能で休憩時間の共有
・あえて大きめのリアクションをする
・明るい雰囲気をみせる
などの対策方法があります。
一番効果的なのがビデオ通話機能だと思います。
この中であれば一番始めやすく、全員が1か所に集まることで意見交換がしやすいため、コミュニケーションが取りやすくなります。
全員のモチベーションを高めるためにも元気が良いことをアピールし、笑顔や、大きめのリアクション、チャット機能の文章も元気であることを示すようにし、コミュニケーション不足への対策につなげることが可能になります。
コミュニケーション不足対策に効果的なものにサンクスカード制度もおすすめです。
サンクスカードは小さな行いなどに感謝するという意味で小さなカードに感謝の気持ちを書いて相手に送る制度です。
例として、「休憩時間で一緒にビデオ通話でお話していただき、ありがとうございます!」とサンクスカードを渡すことで相手のモチベーションを高めることができます。
このようなことを互いに送りあうことでコミュニケーションを円滑にすることができるという仕組みです。
サンクスカードにはスマホアプリ化したサンクスカードアプリというものがあります。
相手のスマホに直接届く仕組みになっているのでテレワーク中でも簡単に送り合うことが可能です。
仕事が終わった直後に「今日1日ありがとうございました!」と送るだけでも導入する前と比べて変わってきます。
テレワーク中のコミュニケーション不足対策の中で行う社内行事、イベントというものがあります。
例として、
・オンライン飲み会
・オンラインランチ
・オンラインミーティング
・オンライン運動会
・オンライン社員旅行
など色々なことがオンラインで行えるようになりました。
オンライン飲み会やランチを主流として取り入れている会社様も多くあります。
最近では運動会や社員旅行もオンラインで行う会社様もあり、普段の仕事とは違った楽しみ方も増えてきています。
このようなオンライン行事を行った後にサンクスカードアプリでメッセージを送りあうことでさらに良い雰囲気になると思います。
コミュニケーションは人にとって大切な要素であり、コミュニケーションを取らないでいると気持ちが沈み、メンタルが弱くなっていきます。
そのような状態になってしまわないように、対策をするのも大切です。
今後もこのような状態が続いていくことが予想されます。
オンライン社内イベントなどで全員が楽しめるように、コミュニケーション不足への対策は大切です。
元の生活に戻れるように一人一人が感染対策はもちろん、コミュニケーション不足対策にも目を向けていきましょう。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
サンクスカードアプリの詳細はコチラから⇓
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長