01. テレワークだからできる工夫したコミュニケーション 02. テレワーク最大の特徴とは? 03. サンクスカードアプリでコミュニケーションを工夫しよう! 04. テレワークで飲み会などの社内イベントを発展させよう 05. 今後もテレワークで仕事がメインになっていく? 06. テレワークを駆使してこれまでと変わらないコミュニケーションを! |
テレワークだからできる工夫したコミュニケーション
テレワークが主流となって2年以上が経過したと思います。まだまだ発展途上のテレワークですがテレワークでは基本、一人でパソコン作業することがメインになります。
普段、会社でコミュニケーションを取りながら仕事を行うことが当たり前だった為、コミュニケーション不足が問題になってきます。
ですので、テレワークでも上手く工夫してコミュニケーションを取っていく必要があります。
ではコミュニケーション不足を防止するための工夫方法を考えていきましょう。
テレワーク最大の特徴とは?
テレワークの最大の特徴はコストの削減、時間の確保が一番大きいと言えます。
オフィスの節電や使用する備品などのコスト、交通費、出張などの費用削減はもちろん会社に通勤する時間を別の時間に使えることで費用や時間を別のことに工夫して使えるというメリットがあります。
ビデオ通話が可能で人とコミュニケーションを取る工夫が可能です。とはいえ人と会う回数が減る為、コミュニケーション不足が問題視されています。今回、工夫して考える内容は「実際に会えない分、どうやってコミュニケーションを取るか?」という課題についてです。
実はある制度が、コミュニケーションを円滑にする工夫を行っています。それがサンクスカードアプリです。
サンクスカードアプリでコミュニケーションを工夫しよう!
サンクスカードという制度を聞いたことはありますか?
サンクスカードというのはポイントカードサイズのカードに「〇〇の作業を行って頂き、ありがとうございます。」といった感謝の気持ちを書いて相手に送る制度です。このサンクスカード、相手からもらうことで嬉しい気持ちになれるカードになっています。これがきっかけでコミュニケーションが円滑になる工夫が出来ているのです。
ですがテレワーク中では実際に離れた場所で相手に送るのが難しい状況です。そんなときに役立つのがサンクスカードアプリ。これは名前の通り、サンクスカードがスマホアプリになったものです。スマホで「ありがとう」の気持ちを書いて相手のスマホに送信することで簡単にサンクスカードが送れる仕組みになっています。
スマホアプリにするという工夫で気軽に送りあえるようになりました。
チャット機能、ビデオ通話機能と一緒にサンクスカードアプリを導入することでコミュニケーションを円滑にする工夫を加えてみてはいかがでしょうか?
テレワークで飲み会などの社内イベントを発展させよう
近年では会社の行事や社内イベントもテレワークで行うという工夫が主流になってきました。
オンライン飲み会という言葉が流行りましたね。こちらを実施している会社も多いのではないでしょうか?コミュニケーションに不可欠なのが社内イベントでもありますね。飲み会の他にも雑談、社内旅行、ランチなどもオンラインで行う所もあります。今回のコロナ禍でそれぞれが色々な工夫を行い、「暗くなっていくご時世をどう盛り上げていくか」を考えていくのが大切であることがわかります。
これからテレワークを行う場合、最初にする工夫として休憩時間を全員で共有するという意味でビデオ通話機能を使って繋がってみてはいかがでしょうか?
新たに導入する工夫として飲み会、ランチといった食事をオンラインで行うことでコミュニケーションが弾むのは間違いありません。各自自分が用意したものを紹介するだけでも聞いていて楽しいと思います。
この後、サンクスカードアプリで「今日はありがとうございました!」と送りあうことで更に親交を深めることができます。
今後もテレワークで仕事がメインになっていく?
東京都内の感染者数が1日だけで1万人以上続く現在、自社を安全に対策するという意味でもテレワークはまだまだ行っていくことがおすすめだと言えます。
2年以上が経過した現在も一時期はおとなしくなったと思われましたが、急激に増えていることを考えると安全性を重視した方がよさそうです。
テレワークができる仕事であるのならば優先して行うのが良いですし、会社によっては工夫して対策を行っております。
まだまだこの状況が続いていくことが予想されます。ですので、テレワークを駆使してうまく活用していきましょう。
テレワークを駆使してこれまでと変わらないコミュニケーションを!
仕事を行う中でコミュニケーションは大切です。テレワークでは一人作業に集中することになります。コミュニケーションの頻度が減ってしまうことから、逆に質が落ちてしまうことがあります。他には周りの環境の変化で集中力が下がってしまう、孤独を感じやすい、といったデメリットがあります。
そういった点からでもコミュニケーションは大切であるといえます。
チャット機能、ビデオ通話、そしてサンクスカードアプリといった工夫をすることで、社内で仕事をしていた時と比べて何の変りもない状態を目指しましょう。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
サンクスカードアプリの詳細はコチラから⇓
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長