こんにちは!社内コミュニケーション向上委員会です。
そろそろ梅雨も明け、夏本番となってまいりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、サンクスカードアプリに対してよくいただくご質問にお答えしたいと思います。
私たちはよく、お客様から「サンクスカードアプリに返信機能を付けられないの?」というお声をいただきます。
たしかに、丁寧なサンクスカードをもらったら、うれしくなって返信したくなりますよね。
結論から申し上げますと、申し訳ございません。サンクスカードアプリには、返信機能はありません。
実は、返信機能をつけるという案も開発時にはあったのですが、そうなるとサンクスカードアプリがチャットのような通信ツールになってしまうのでは…という懸念があったので、あえて返信機能をつけなかったのです。
弊社のサンクスカードアプリはデジタルなツールですが、元々のアナログの良さをできるだけ残したいと考えています。
紙のサンクスカードを思い出してみてください。本来は、感謝の気持ちを伝える一方通行のものですよね。リアルタイムにやりとりができるようになったからといって、届いたサンクスカードに対してありがとうと返信したり、そこで連絡をとりあうようなものではないという考えに至りました。(※ちなみに弊社では、「サンクスカードをくれてありがとう」というサンクスカードは禁止です。)
少し不便と思われてしまうかもしれませんが、そうやって純粋に感謝の気持ちを伝えあうツールでありたいと思っています。
ただ、それでも届いたサンクスカードを見て、そういえばこの人にあのお礼を言ってなかった・・・!と思い出すことも結構ありますよね。
そんなとき、送信ボタンを押して、その人の名前を検索して選んで・・・ということをわざわざしなくても、便利な方法があるのです。
まずこのように、サンクスカード受信一覧が表示されている状態で、この人に送りたい!と思った人の画像をタップします。
すると、このように相手のプロフィール画面になります。
そこで、右上の「+」マークをタップしてください。
その人宛の送信画面になりました!
いかがでしょうか。
返信機能ではありませんが、いちいち検索する手間は省けますよね!
実はあまり知られていない機能なので、知らなかった!という方は、ぜひ活用してみてください。
これからも、お客様の声にできるだけお応えしていきたいと思っておりますので、何かご意見・ご質問等がございましたらいつでもご連絡をお待ちしております。
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2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長