サンクスカードを導入されている企業のみなさま、褒章の仕組みは取り入れられていますでしょうか。
NSKKでは、毎月送信・受信枚数1位のスタッフには社長賞が出ます。
それだけでなく、年間送信枚数1位のスタッフには、年間サンクスカード表彰があります!
今回は、前期の年間送信枚数No.1、年間2,115枚のサンクスカードを送信したスタッフにインタビューしてみました。
コミュニケーションサポート事業部 営業サポートチーム
新卒入社3年目の政廣さんです。
普段、どういうときにサンクスカードを書いていますか?
休憩中が一番多いです。あとは帰り道の電車の中や、家に帰ってベッドに横になったときに、今日一日のことを思い出して書いたりとかですかね。
ほぼ毎日、2~3枚は書いてます。
どんな内容のサンクスカードが多いですか?
一番多いのは仕事のことですね。上司、先輩に教えてもらったこととか、助けてもらったことに対してのものが一番多いです。
また、会社の人との飲み会や、ご飯に行ったりすることも多いので、そういうことに対してのものもあります。
月に100枚以上のサンクスカードを送り続けられる秘訣はありますか?
最初は、毎月「送信枚数1位」を取りたい!と思って頑張ってました。もちろん年間の1位も狙ってました。(笑)
でも、そうやって毎日送っているうちに、周りの人も私に対してたくさんのサンクスカードをくれるようになったんです。それがうれしくて、もっと送ろうと思うようになりました。
やっぱり言葉で「ありがとう」と言うだけじゃなくて、サンクスカードも送ったほうが気持ちが伝わると思います。
もらってうれしかったお気に入りのカードを見せてください
同じ部署の先輩からもらったカードです。
手が込んでてカラフルでかわいくて、すごくハッピーな気分になりました!
直属上司からもらったカードです。
普段は厳しくても、こんなサンクスカードをもらったら、モチベーションがあがります!
サンクスカードを送るようになって、自分自身変わったと思うことは?
細かい感謝に気づくようになりました。それまでの自分だったら当たり前に見過ごしていたかもしれない小さな気遣いにも、感謝できるようになりました。
あとは、毎日感謝の気持ちを人に送り続けることで気持ちが明るくなり、もし仕事中つらいことがあっても笑顔でいられることが増えたように思います!
以上です!
サンクスカードの仕組みに、こんなふうに若手社員が前向きに取り組んでくれると盛り上がりますよね。掲示したり、報奨制度を運用したりして、どんどんサンクスカードを活性化していきましょう!
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長