【 ありがとう を伝えてモチベーション UP】もらって嬉しいサンクスカード、嬉しくないサンクスカードとは?

社内・部署(チーム)内のコミュニケーション活性化のためには、サンクスカードの仕組みはとても効果的です。 
感謝を送り合うことによってモチベーションが向上したり、相手の良いところに気づこうとする意識も生まれ、結果的に会社全体の成長にも寄与します。
 
部下にあたる新人社員やアルバイトスタッフからは、直属上司や先輩からもらったサンクスカードが特に嬉しかったという声をよく聞きます。
 
しかし一方で、心がこもっていないと思われてしまうサンクスカードもあるようです。
会社の制度だから形だけやっているんだな…というふうに伝わってしまえば、せっかく送ったサンクスカードもなんの意味もありません。
 
では、どういうサンクスカードをもらったら嬉しいと思うのか、
逆に、もらってもあまり嬉しくないサンクスカードとはどんなものなのか?
 
 

もらって嬉しいサンクスカード

 
 

今回は、サンクスカードを実施している入社2年未満の新人社員やアルバイトスタッフを中心にヒアリングを行い、サンクスカードの効果的な書き方について調査してみました。
 
サンクスカード運用中の企業様、これから導入をご検討中の企業様は ぜひ参考になさってください!

 

01.もらって嬉しいサンクスカードとは?
①上司と部下間でのもらって嬉しいサンクスカードとは?
②他部署・他部門の社員からもらって嬉しいサンクスカードとは?
③もらって嬉しいサンクスカード その他の意見
02.もらってもあまり嬉しくないサンクスカードとは?
03.サンクスカードも電子化!サンクスカードアプリがオススメ

 


 
 
 
 

もらって嬉しいサンクスカードとは?


①上司と部下間でのもらって嬉しいサンクスカードとは?


 

サンクスカードを実際に運用されている企業様に、もらって嬉しいサンクスカードについてアンケートを取ったところ、最も多かった意見は、
「日頃のささいな行動や気遣い、努力などに対するサンクスカード」でした。

 
頼まれてやったことや、大きく貢献したことに対しては言葉で「ありがとう」 と言ってもらえるけど、ささいな気遣いや小さな頑張りにはなかなか声をかけてもらえないことが多いのが現状でしたが、サンクスカードを始めてから、上司が実は自分の働きを見てくれていて、チームのために行った小さな頑張りを褒めて、感謝してくれて嬉しかったという声が多くありました。
 
すべての仕事に対して細かく声をかけてもらいたくてやっているわけではないけど…
それでも上司がちゃんと気づいてくれていたのだと思うと、これからも頑張ろう!とモチベーションアップに繋がるようです。
 
 

もらって嬉しい サンクスカード

 
 

また、上司からの意見としても、
 
「サンクスカードの仕組みを導入してから、部下に対して、小さな感謝や褒めるポイントを見逃さず気付くようになった。」

 
 
「ポジティブな感情で部下の働きを見れるように変わった。」

 
 
という声がありました。
部下のささいな気遣いに気づくためには、しっかりと部下のことを見なければいけません。
 
サンクスカードを送るという習慣をつけることにより、部下に対して感謝すること、褒めてあげられることがないかを積極的に探すようになり、
その結果、以前は気づかなかった部下の良い部分にも気づけ部下との関係も良くなった。
そういった声をお客様からもよくいただきます。
 
 

部下の良い所を見つける サンクスカード

 
 

上司の立場になれば、部下の働きをしっかり見てフォロー・評価しなければならないということを頭ではわかっていても、忙しくてタイミングを逃したり、周りの目が気になったり、少し照れもあったりと、うまく言葉にできない人も多いのです。
 
ですが、 サンクスカートを活用すれば、自然に上手く部下に伝えられるようになります。
 

また、すぐに言葉にせずにあえて後からサンクスカードで送ることで、
「小さなことに対しても、わざわざ上司が手間をかけてサンクスカードを書いてくれた!嬉しい!」
と感じるという意見もありました。

 
これを手紙やメモで渡してしまうと、今の時代、下手をすると「なんだか気持ち悪い」、「私だけ特別扱い?」などあらぬ受け取り方をされてしまうこともあります。
゙社員同士で「ありがとう」を伝え合うことを、会社の仕組みとして導入することでこういった不安もなくなります。


 
 
 
 

②他部署・他部門の社員からもらって嬉しいサンクスカードとは?


 

他部署間(他店舗)でのコミュニケーションは、通常は限られた機会しかありません。
しかし、サンクスカードを活用することで、部署が離れていてもお互いの成果や貢献を認め感謝し合うことができ、関係性を強化することができます。
 
サンクスカードを長く運用している企業様からのご意見としても、他部署間のコミュニケーションとして活用したことで、配属替えなどの際にも、不安なくスムーズに人事異動ができるようになったというお声をいただいております。
 
 

他部署間のコミュニケーション

 
 

 
例えば、他部署の社員からもらって嬉しいサンクスカードとして、
 
「いつもとても分かりやすい資料を提供していただいているおかげで、仕事をスムーズに進めることができています。いつもありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします!」

 
といったものが挙げられます。
他部署の協力を得て仕事を進めることが多い企業などは、サンクスカードを活用することで離れた部署の社員にも感謝の気持ちを伝えることができます。
 
更に、他部署間のサンクスカード運用については、
サンクスカードをもらって嬉しいのはもちろんですが、サンクスカードを送れるのが嬉しいという意見も多くありました。
 
普段あまり接点のないスタッフと、飲み会や研修で一緒になることがありますよね。
同じ拠点で働くスタッフ同士であれば、先日はありがとう、楽しかったねと気軽にお礼を言えるけど、しばらく会わないとお礼を言わないままになってしまう…ということが多くある と思います。
わざわざ電話やメールで伝えることも、あまりしない人が多いでしょう。
 
そこで、役に立つのが サンクスカードです。
 
後日、サンクスカードを送りあうことで、他部署間であってもコミュニケーションの効果がアップします。

筆者も、実際に飲み会の次の日にサンクスカードをくれた人に対してはすごく親近感が湧きますし、この人とコミュニケーションが取れてよかったなぁと思います。
たったそれだけのことでも、相手に対するイメージは大きく変わり、付き合い方も変わってくるものなのです。


 
 
 
 

③もらって嬉しいサンクスカード その他の意見


 

他にも、もらって嬉しいサンクスカードについて たくさんご意見をいただきましたので
ご紹介いたします!
 
 

😀 長文のサンクスカードはやっぱり嬉しい。手書きで3行、4行書いてくれていると、すごく嬉しい。

 
 

😀 〜〜してくれて助かった。というサンクスカード。またフォローしたいと思える。

 
 

😀 その日あった出来事をその日の夜とか、すぐにもらえるとより嬉しい。日がたつと、そんなこともあったかなぁと薄れてしまうことがあるので。

 
 

😀 あまり普段関わりのない他部署の先輩から、仕事で成果を出したことに対してサンクスカードをもらえたときはとても嬉しかった。

 
 

😀 文字の色がカラフルだったり、絵文字をたくさん使っていたりすると、もらって楽しい気持ちになる。相手の明るい人柄がすごくわかる。

 
 

😀 普段不器用であまりありがとうと言ってくれない人か、゙手書きで書いてくれたサンクスカードはなんでも嬉しい。字が汚くても文字数が短くてもその気持ちが嬉しい。


 
 
 
 

もらってもあまり嬉しくないサンクスカードとは?


 

では逆に、もらってもあまり嬉しくないサンクスカードとはどんなものでしょうか。
下記のような意見がありました。
 
 

😐 締め切り前に、「●●の時はありがとう」「●●の件ありがとう」と結構前の出来事に対してのサンクスカードが連続で送られてくると、枚数稼ぎじゃないのと思ってしまう。

 
 

😐 「いつもありがとう」だけで送られてくると、なんのことを感謝されているのかわからず、 そんなに嬉しくはない。

 
 

😐 通常業務に対してお礼を言われても…。でも、「書類作成ありがとう」は嬉しくないけど、 「書類作成いつも早くて助かってます、ありがとう」は嬉しい。(笑)

 
 
人によって受け取り方は様々ですが、感謝の気持ちが伝わらないような具体的でないメッセージや、高圧的な評価などは避けてください。
 
サンクスカードを送る相手に対して、真摯な感謝の気持ちを伝えようとすると自然と感謝のメッセージもあたたかく具体的な内容になることでしょう。

もらって嬉しいサンクスカードを社内で流通させていくためには、管理者が導入前に適切な例を示すことも重要です。
部下は上司が思っている以上に、もらったサンクスカードを大切に思ってくれているようです。
まずは、管理者から部下に対してサンクスカードを送ってみるのも良いお手本になります。
 
このような意見を参考に、どんどんサンクスカードを活用して社内コミュニケーションを 活性化させていきましょう!


 
 
 
 

サンクスカードも電子化!サンクスカードアプリがオススメ


 

ここまで、もらって嬉しいサンクスカード・嬉しくないサンクスカードについて例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
 
せっかくサンクスカードを導入するのであれば、最大限効果を発揮させるためにもらって嬉しいサンクスカードが社内で流通するように、社内ルールも整えていきましょう!
 
さらに、もう一つ サンクスカードを社内でうまく運用・定着させるために役立つツールとして、電子化された「サンクスカードアプリ」を活用するという方法がオススメです。
 
サンクスカードアプリとは、従来の紙でのサンクスカードの運用で生じた、定着しづらい・管理が大変といった問題点を一挙に解決すべく開発されたアプリです。
社内のDX推進にも役立ちます。
 
 

褒めて伸ばす サンクスカードアプリ

 
 

 
だれでもどこでも簡単に使えることで定着しやすく、管理も楽々。
もらって嬉しいサンクスカードとしてご意見のあった「手書き」「絵文字つき」などの機能も備わっています。
その上、低コストで導入できることが大きな特長です!

 
 
 
サンクスカードアプリの機能など詳細がわかるページをご用意しておりますのでぜひご覧くださいませ!
 
 
サンクスカードLPリンクボタン

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