みなさん社内のコミュニケーションはうまくいっていますか?
「社内コミュニケーション円滑化」は働きやすい職場づくりに繋がるのはもちろんですが、企業がビジネスを進めて行く上での大きな強みになります。
社員同士のヨコの関係性だけでなく、タテのコミュニケーションも活発になれば、業務効率化や生産性向上、人手不足解消なども期待でき、企業が競争力を上げるための重要な手段の一つになります。
ではどうやったら社内コミュニケーションは円滑になるのでしょうか?
「わかってはいるけど何から手をつけていいのかわからない」
「会社主催の運動会やイベント、社内報も出しているけど….」
「どんな仕組みを導入すれば定着するんだろう?」
いろんなお悩みをもたれている、経営者様・ご担当者様は多いのではないでしょうか?
私たちNSKKも同じ悩みを抱え、今から16年前に名刺大の紙に直筆でありがとうのメッセージを書いて社員同士で贈り合う「サンクスカード」という取り組みをはじめました。
携帯ショップを運営した私たちにとって、店舗スタッフ同士はもとより、離れた店舗間でもコミュニケーションを密にとることは、
お客様に喜んでいただくためのアイデアや情報を気軽に言い合える人間関係を作って行く上で、必須の課題でした。
何より、未来をつくっていく仲間として部署や上司、部下の関係を超えたつながりが、会社を強くすると考えていたからです。
そんな時…….
あるスタッフが
名刺大の紙に一言「ありがとう」のメッセージを書いて送りあおう!
というアイデアを思いつきました。
それがこれです!
これが後に「サンクスカード」「サンキューカード」という習慣の原点になりました。
何かをしてもらったら「ありがとう」を伝える
そんなシンプルなことから、コミュニケーションは始まるのではないか
そんなふとした思いつきが、今では社内コミュニケーション向上の切り札として、
こんなに広まるとは、当時、思いもよりませんでした。
このブログでは、「サンクスカード」という習慣を作った会社として、
紙のサンクスカードから、現在のスマホを使った唯一の手書きサンクスカードアプリの開発まで
どんなことが起こり、どんな問題を解決してきたか
そんなエピソードや、私たちの日々の取り組みや、サンクスカードアプリを実際使用されている会社様のこと、
また、日々の営業活動で出会う新しい取り組みやヒントなど
社内コミュニケーションを向上させるためのお役立ち情報を、どんどん発信していきたいと思います。
ぜひ、ご期待ください!
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長