従業員間で感謝や称賛の気持ちを伝え合う「サンクスカード」は、社内コミュニケーションの活性化、従業員のモチベーション向上に役立つとして、多くの企業で導入されています。
近年では、DXの流れもあり、紙での運用からアプリへの移行が進んでいます。
運用・定着しやすさを意識してデジタル化されたサンクスカードアプリですが、導入にあたっては、評価されている機能や、どんな効果があったかが気になる点だと思います。
今回は、当社NSKKの「サンクスカードアプリ」を導入いただいた企業様の、リアルなお声をご紹介いたします。
これからサンクスカードの導入をご検討中の管理者様へ、最適なツール選びの参考として、お役立ていただければ幸いです。
01.サンクスカードアプリ導入後のインタビュー:まるか食品株式会社様 02.【ツール選びの参考に!】サンクスカードアプリの特長・機能紹介 03.お問い合わせはこちらから |
まるか食品株式会社の専務取締役 川原利行様にご協力いただき、サンクスカードアプリ導入後のお話を伺いました。
ーまるか食品株式会社様のご紹介ー
ふるさと、瀬戸内ならではの素材・文化を尾道は発祥のイカ天に加え、海産素材の美味しさをダイレクトに味わうおつまみの良さと、今のお菓子ニーズに合わせたバラエティを提供し、新たに想像することで、お客さまの幸せな生活に、幸せな”ワォッ!!”をお届けします。
瀬戸内の素材、風土、空気を瀬戸内の素材、風土、空気を使って、瀬戸内を代表する商品!代表する会社!を目指されています。
流通カードをご覧いただくと、意外と「この人とこの人がコミュニケーション取っているんだ!」という発見にもなります。
技能実習生の方々や、パートさんも幅広く積極的にやり取りされていますので、
皆さん本当にコミュニケーションを取りながら楽しんで使っていただけているなと感じております。
例えば、流通枚数が多い部署はコミュニケーションが良くとれていて
成果を上げやすかったり、
過去のデータと比べて極端に書く枚数が下がっている場合は、
仕事へのモチベーションが下がってしまっていたり、
人間関係で悩みを抱えていたりといった問題を見つけるきっかけにもなります。
なるほど、こうしたデータをアプリからデータをダウンロードできるようになってるんですね。 確かに、従業員ごとの流通枚数の推移は見ておきたいですね。
ここからは、インタビュー中にもご紹介させていただいた、当社NSKKのサンクスカードアプリの機能についてご紹介いたします。
①各デバイス対応!シンプルな操作性
NSKKのサンクスカードアプリは、スマートフォン・タブレット・パソコンと、お好きなデバイスで利用が可能です。
また、サンクスカード機能に特化したシンプルで使いやすい操作性のため、他社ツールと比較しても低コストで導入でき、幅広い年齢層の方でも簡単にお使いいただけます。
②あたたかみの伝わる「手書き」機能あり
他社ツールにはない唯一の特長として、「手書き」機能があります。
紙のサンクスカードがここまで広まったのは「手書き」で気持ちを伝えるからです。
スマホアプリになっても、手書き入力にこだわりました。
カードは簡単に送受信できても、文字を書くことそのものの手間は大切にしています。
今回、インタビューにご協力いただいた「まるか食品株式会社様」も、あえての「手書き機能」があることに魅力・効果をお感じいただけたとのことでした。
タイピングされた文字では伝わらない温かさが伝わってくることで、スタッフ同士や上司とのコミュニケーションが活性化されます。
わざわざ相手のことを考えて書いたことがわかるからこそ、気持ちが伝わるのです。
ペンの色が選べる機能や絵文字機能もあり、手書きのサンクスカードをより楽しんでいただけるよう工夫しています!
③自動管理・集計機能付き、データ分析も可能
サンクスカードのやり取り枚数は自動集計され、ランキング形式で表示できる機能もあります。
そのため、従業員の表彰制度と組み合わせてご利用いただくこともできます。
また、役職ごとの平均枚数や、部署内での流通割合などの数値も分析可能なため、サンクスカードの効果検証にも役立ちます。
他社ツールとの比較ポイントとしても、サンクスカードの活動成果が「可視化」が簡単にできるという点は大きな強みです。
④送り忘れも防げる通知機能!
サンクスカードが届いたら、リアルタイムで確認できる「通知」機能でお知らせが可能です。
デバイスにより、アプリのバッジやバナーの通知やEメールで通知することもできます。
また、「目標枚数設定機能」も備わっており、社内ルールなどで定めた目標枚数に満たない場合には、設定した日に未達の通知を出すこともできます。
サンクスカード制度を導入してから社内で定着させるまでをしっかりと意識した機能となっています。
⑤カード保存機能で、大切なカードがいつでも見返せる
受信したサンクスカードのデータは、残しておきたいカードをお気に入り登録することで、3か月のデータ保管期間が過ぎても閲覧可能です。
紙でサンクスカードを運用していた時と同じように、大切なカードはいつでも見返せることで、モチベーションの維持にも役立ちます。
⑥低コストで運用できる!今なら初月無料キャンペーンも!
サンクスカードアプリは無駄な機能を可能な限り除き、導入していただきやすい価格設定に徹しました。なんと月1万円~ご利用が可能です!
他社ツールと比較しても、低コストで運用していただけます!
さらに!期間限定で初月の利用料無料キャンペーンを実施しております。
お得なこの機会にぜひ導入をご検討くださいませ!
エヌエスケーケーではサンクスカードアプリの導入から運用まで徹底してサポートしております。
サンクスカードアプリを導入して良かったと言っていただけるのが我々の喜びに繋がります。我々に是非とも社内コミュニケーション活性化のお手伝いをさせていただけませんか?
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。
サンクスカードアプリの機能など詳細がわかるページをご用意しておりますのでぜひご覧くださいませ!
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長