01. 社員が求めるのは安心できる環境! 02. 満足度向上のために新しい取り組みを導入するべき? 03. 社員がうれしいと感じられる満足度向上の取り組みとは? 04. サンクスカードでいつでも話しやすくする環境へ! 05. 社内や社員の雰囲気が良くなれば新しい取り組みも導入できる! 06. 社員満足度向上のためにはまずサンクスカードを導入しよう! |
「仕事が忙しくて疲れているのか最近、社員の元気がない…満足度向上を考えなくては!」
「社内の雰囲気がなんだか暗い…社員満足度を向上させる何かいい取り組みはないかな?」
「落ち込んだ社員を元気づけて満足度を上げたい!すぐにできる取り組みを教えてほしい!」
会社で仕事をしていれば何かしらのトラブルがあったり、
仕事の量が急に増えたりなどでいつも以上に疲れてしまうことがあると思います。
その時、自分はもちろん、社内で一緒に仕事をしている社員は大丈夫でしょうか?
そのままにしておくと、
悩みを抱えているかもしれない社員が職場を離れてしまうことも考えられます。
そんな状況は何としても避けるべきです。
その対策方法は社員の満足度を向上させることで
社員の気分転換、やる気をアップさせるなどの取り組みが必要です。
ここでは社員の満足度向上に向けて
おすすめの取り組みをご紹介します。
社員(部下)に対して会社(上司)がしてあげられることは
安心できる環境づくりです。
こちらの取り組みでは、
・仕事をしている社員に対して、分からないことをすぐに教えてあげること
・一人では難しい仕事を手伝ってあげること
・困ったときは悩みを相談して助言を与えること
など「何かあっても大丈夫である」と
安心させる環境づくりが大切です。
社員が仕事を行う上で最も重要視していることのひとつに
「社内の人間関係」があげられます。
一緒に仕事を行う社員と仲良く仕事ができるほうが、
ストレスの負担がぐっと減らせることが理由です。
どんな社員でも
「あまり人間関係が良くないけれど頑張ろう!」と考えていても、
人間関係のストレスで体調を崩してしまうことも予想できます。
社員が安心して仕事ができる環境は
満足度の向上につながります。
まずは社内の状況を確認してみましょう。
社内の雰囲気が暗いと感じた場合は、
何か新しい取り組みを導入する
のがおすすめです。
社員が仕事をしているときは同じことの繰り返しにより、
物事の満足度が低くなっていることも考えられます。
その時は社員が「いつもとは違う変化がある!」と思わせる行動が
社員の普段のモチベーションを変えるきっかけになり、
良い方向に進めば満足度向上になることもできます。
社員の満足度向上の取り組みには以下のようなものがあります。
・福利厚生を充実させる・福利厚生を充実させる
・ツールを導入した正確な社内評価制度を行う
・社内全体でのやるべきこと(目標)の共有
・働きやすい環境づくりに必要なことを考える
・コミュニケーションを円滑にする
という方法があります。
社員にアンケートをとって今の会社に何が必要かを聞くことで、
福利厚生や働きやすい環境づくりのヒントを得られるのではないかと思います。
この満足向上の取り組みの中で
すぐに実践できるのがコミュニケーションを円滑にするという方法です。
会社の中には年齢の離れた社員が一緒に仕事をすることになり、
中にはほとんど話したことのない社員同士がいることもあるのではないでしょうか?
仕事をする際はコミュニケーションが大切になるので、
多くの社員が気さくに話せる状態になるのが
社員の満足度の高い環境づくりになります。
そんな環境づくりにおすすめな取り組みが、
サンクスカードです。
サンクスカードは、
コミュニケーションを円滑にすることを目的に
導入されている取り組みのことです。
その方法は名刺サイズの小さなカードに
仕事であった感謝する事柄などを書いて送るという
簡単かつシンプルな方法です。
これを社員同士が行うことによって、
年齢が離れている社員同士やほとんど話したことのない社員、
入社したばかりで緊張してあまり話せずにいる新入社員も
コミュニケーションがとりやすくなるというメリット
があります。
サンクスカードをうまく有効活用することで、
社員の満足度向上に役立てます。
社員の元気がない場合でも
コミュニケーションがしっかりととれる環境であれば、
すぐに元気になることもあります。
これらのことから、
サンクスカードはまず一番に行うことが
おすすめできる取り組みであることが分かります。
サンクスカードで周りの雰囲気が良くなることで、
他に新しい社内イベントや食事会などの社員が
コミュニケーションをとる場を設けてみましょう。
社内、または社員の雰囲気が良くない状態で何か新しい取り組みを導入しても、
思うように進まないことが予想されます。
まずは社員が仕事はもちろん、雑談も気さくにできる環境作りから始めましょう。
社員の元気がなく、
そのままにしていると他の社員にも伝染してしまうことがあります。
それは社員の満足度が低くなるということにもつながります。
サンクスカードを使うことで
社員同士が相談し合い、助け合う信頼関係が生まれます。
それを続けていくことで新しく入社した新入社員も
「入社してよかった!自分も上司のような人になりたい!」と
モチベーションを高く持つことができます。
それが満足度が高くなるきっかけになります。
サンクスカードは、
カードを用意するだけですぐに始められる取り組みなので導入することをおすすめします。
ほかにもサンクスカードをそのままスマホアプリにした
「サンクスカードアプリ」というものもあります。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
サンクスカードアプリの詳細はコチラから⇓
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2013年11月5日 制定
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