新入社員も入り半年ほどが経過し、今現在の社内の様子はいかがでしょうか?
社員によっては環境が変わったことにより調子がよくなかったり、落ち込んだ様子をみられることがあるかもしれません。
そんな時は新しい方法を取り入れて社内の雰囲気を変え、「社内活性化」を進めましょう!
この記事では、「社内活性化の方法を考えたいけれど成功事例はあるのかな?」と
具体的な方法をお探しの方に向けて、社内活性化の成功事例と社内活性化を助けるツールをご紹介します。
ぜひ最後までご覧くださいませ!
01.社内活性化によるメリット 02.社内活性化の成功事例を紹介 03.社内活性化を助けるツール「サンクスカード」 サンクスカードとは? 04.サンクスカードを始めるならアプリがオススメ 05.まとめ 社内活性化を進めるステップ |
今の社内を見渡してみた時に、元気のない社員がいたり、社内がなんとなく暗い雰囲気だったりした場合
このまま、フォローがなく課題を抱えたままだと、離職率増加や業績悪化など何らかの悪影響を受けるリスクが懸念されます。
社内を活性化させることには、どんなメリットがあるのか今一度考えてみましょう。
・社員のモチベーションや満足度の向上につながる
・業務効率化や生産性向上につながる
・離職率が低下し 社員の定着につながる
・企業イメージの向上につながる
上記で挙げた以外にも、会社によって様々なメリットが考えられます。
まずは社内の雰囲気を少しでも良くするために「コミュニケーションをとる方法」を考えていきましょう。
実際に、社内活性化に成功した事例を真似るのも近道です。
それでは、ここからは実際に社内活性化に効果のあった成功事例をご紹介いたします。
・一対一でのミーティング(社員面談)
・社員同士での食事会(飲み会、ランチ会など)
・ビジネスチャットでの気さくに話し合える場所を作る
・社内イベント
・社内報
これらの成功事例に共通しているのが、
社員同士がコミュニケーションを気さくにとれる環境を作るという目的です。
これらの成功事例を実施するにあたってはある程度、社内がにぎやかでないと成り立たないことが分かります。
やはり、社内活性化を実現させるカギとなるのは 社内コミュニケーションです。
前項で挙げた社内活性化の成功事例の中で、
「これなら社内で実践できそう!」と思えたものはありましたでしょうか?
じ・つ・は、すぐに導入できる オススメの成功事例がもうひとつあります!
社内活性化のためのコミュニケーションを手助けするツール「サンクスカード」を活用する方法です!
すでに多くの企業様が社内活性化のために導入されており ご存知の方も多いのではないでしょうか?
サンクスカードとは、財布に入れるサイズほどのカードに、社員同士で感謝の気持ちを書いて相手に送るという制度です。
別名「サンキューカード」「グッジョブカード」「ありがとうカード」などとも呼ばれています。
サンクスカードを実施するメリットは、
・コミュニケーションを円滑にする
・社員同士が話すきっかけを作ることができる
・離職率が低下し、社員の定着化を促進する
・社員の仕事に対するモチベーションアップ促進させる
などといった効果があり、社内の環境を安定させ、活性化に導く成功事例の一つだといえます。
もし今現在の社内環境で、
「社員同士があまり話していないな…あまり仲が良くないのかな?」
「集中して仕事をしているのは良いことだけれども静かすぎるのも良くないと思う」
「世代が離れていることが理由で一部の社員があまり話していない気がする」
と感じた場合は、
サンクスカード制度が、社内活性化を実現する大きな助けになるでしょう。
早速、サンクスカードを活用して社内活性化を進めたいところですが、
従来の紙でのサンクスカードの運用には、集計など管理がしにくい・手間がかかり定着しづらいなどの問題点もありました。
そんな問題点を一挙に解決すべく、開発されたのが「サンクスカードアプリ」です。
だれでもどこでも簡単に使えて、集計が自動で管理も簡単!低コストで始められることが特長です。
社内のDX化推進にも役立ちます。
ここまで、社内活性化の成功事例やオススメツールなどをご紹介してきましたがいかがでしょうか?
社内の雰囲気が良くないと感じたら、まずは
1.元気のない社員を面談して話を聞いてあげ、そのあとアドバイスする
2.サンクスカードアプリを導入し、社内コミュニケーションの活性化を試みる
3.社内イベントを実施し、社員同士の仲を深める
という順番で試してみましょう。
ここでご紹介した成功事例のほかにも、会社によってまだまだたくさん方法があると思いますが、
導入しやすく誰でも使いやすい サンクスカードアプリを活用して話しやすい環境を作ることがオススメです!
エヌエスケーケーではサンクスカードアプリの導入から運用まで徹底してサポートしております。
サンクスカードアプリを導入して良かったと言っていただけるのが我々の喜びに繋がります。
我々に是非とも社内活性化のお手伝いをさせていただけませんか?
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
簡単に入力できる下記フォームよりお問合せをお待ちしております。
多くの企業様に選ばれる「サンクスカードアプリ」についての詳細は
コチラ▼▼▼
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長