01. エンゲージメントとは?関係性を深めよう! 02. エンゲージメントを強化すれば従業員数を増やすことができる! 03. エンゲージメントの強化にはサンクスカードを導入しよう! 04. 従業員数を増やし、一人一人の能力向上に最適 05. エンゲージメントの強化はお客様にもメリットがある! 06. 従業員数を増やし、能力向上に努めよう |
「エンゲージメントという言葉を聞いたことがあるけれど具体的に何のことを指すの?」
「従業員の能力向上も大切だけど従業員数も増やしたい!今の人はどこに魅力を感じるのだろう?」
「エンゲージメントを知り、意識することで得られるメリットとはどんなことがある?」
エンゲージメントという言葉を聞いたことはありますか?
何かの機械の名称のような響きの言葉ですが難しいものではありません。
エンゲージメントはビジネス用語のひとつで、
さまざまなシチュエーションで用いられる言葉です。
エンゲージメントを知り、意識することで今よりも従業員数を増やし、
会社の状況をさらにより良いものへと変えてくれる便利なものでもあります。
これから日本は、ますます少子化が進み、従業員数の確保が年々難しくなっています。
仕事の依頼がきても従業員数が足りず見送ることも。
そんな事態にならないためにもエンゲージメントについてご紹介していきます。
エンゲージメントとは約束、契約、制約、婚約など
「重要な決め事」というような意味を持つ言葉です。
これだけ聞くと「決まりごとはきちんと守るものである」という印象を受けますね。
ビジネスで使用されるエンゲージメントというのは、愛着や信頼という関係で従業員と会社が良い関係を築くことを意味します。
つまり従業員が「この会社でずっと働きたい!」というモチベーションの向上をさせ続けるという意味があります。
そうすることで従業員数の確保、
社員の能力向上をアピールすることで採用活動に良い効果が向上し、社外の印象も向上します。
エンゲージメントを意識することで得られるメリットが大きいことが分かります。
エンゲージメントの強化というのは、
社員同士の仲が良好であるということが大切であるといえます。
会社と従業員数という意味でも重要ではありますが、
その会社で一緒に働く従業員の仲が良くないと上手に連携が取れずに会社と従業員が消耗してしまいます。
やがては、離職などで従業員数が減少することも。
会社内のエンゲージメントの向上に必要な要素が、
従業員同士のコミュニケーションであるということです。
一緒に働く従業員同士がお互いをどんな人か知ることで、
協力し合い、お互いの得意なことや不得意なことを知ることができます。
そんな時、
「こっちの作業は得意だから任せてください!」
「ここの作業はまだやったことがないからもしよろしければ教えていただいてもいいですか?」
「ここが苦手だからお願いしてもいいかな?代わりにこっちを引き受けるよ!」
と従業員同士が連携をとれるようになれば作業効率もよくなり、
これを採用活動などで伝えることができれば
「この会社、とても雰囲気が良いな!自分もここに入社したい!」と思い、
従業員数を増やすことができるかもしれません。
ですが会社は年齢の差が幅広く、世代が異なるのが現状です。
そこで「どう話しかけたらいいのかわからない!」となって
エンゲージメントに問題が発生してしまう可能性もあります。
エンゲージメントの強化には従業員同士がコミュニケーションを多くとることで、
一人一人が「何かあっても相談できる!」という安心感を持つことが大切です。
従業員数が多くても少なくてもコミュニケーションは必要不可欠です。
コミュニケーションをはかる取り組みとしてサンクスカードの導入をおすすめします。
サンクスカードというのは名刺サイズの小さなカードに、
仕事中にあった感謝することをメッセージに書いて相手に送るという制度です。
サンクスカードを送るということには、コミュニケーション能力向上の効果
があります。
他にもサンクスカードを送ることで「この人は以前、サンクスカードを送ってくれた人だ!」と
覚えてもらえることがあり、そこからコミュニケーションをとるきっかけを作ることができます。
従業員同士が気さくに話し合えることによって仕事の役割分担もしやすくなり、
従業員一人一人の能力向上の期待ができます。
従業員数が多く仕分けが大変という会社様にはサンクスカードアプリもございます。
サンクスカードアプリはダウンロードすれば、
いつでもどこでもサンクスカードを送り合えるので、
従業員数が多い、事業所が複数にある会社様にオススメしています。
エンゲージメント強化のために、サンクスカードを使用していることも採用活動などでアピールすることで、
「この会社は従業員を大切にしている」という印象を与えることができます。
さらにはコミュニケーションの量を増やすことによって多くの人と話す機会が増え、
従業員のスキル向上に役立ちます。
場合によっては
もともとコミュニケーションをとるのが苦手な従業員が自分から話すことが多くなった
営業などの接客業で緊張せずに話せるようになった気がする
という人見知りの要素をなくすことも可能で従業員の能力向上につなげることができます。
エンゲージメントは会社と従業員だけではなく、
お客様(他の会社、契約先など)との関係でも成り立ちます。
ここでもコミュニケーションが必要な要素であり、
お客様のために自分(会社)に何ができるかをうまく伝えられるか、
それを実行できるかなどがエンゲージメントの強化、
そしてお客様満足度向上につながります。
お客様とのエンゲージメントも意識して打ち合わせをしていきましょう。
エンゲージメントの強化は
従業員のコミュニケーション能力向上、従業員数の増加、お客様との良い関係性を築くこと
など
多くの意味があり、一人の社会人として向上させる必要がある能力を気付かせてくれることが分かります。
従業員数は会社を発展させるための重要な要素の1つです。
サンクスカードで従業員のコミュニケーションを向上させ、
従業員数でライバルに差をつけることも可能です。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
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2013年11月5日 制定
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