01. 社員にアンケートを実施!今の会社に必要なものとは? 02. 社員を安心させるのはどんなことでも話せる状況! 03. サンクスカードで満足度を上げる取り組みをしよう! 04. 社内イベントで社員の満足度を上げる取り組みを導入してみよう 05. 社員が喜べる取り組みを見つければ心配になることはない! 06. 多くの社員とコミュニケーションをとって満足度を上げる取り組みを見つけよう! |
「社員の仕事に対するモチベーションが低い気がする…満足度を上げる取り組みはないかな?」
「社員のコミュニケーションの量が少ない気がする…満足度が低いのかな?」
「新しい取り組みを取り入れて社員に良い変化を付けたい!どうすれば満足度を上げられるかな?」
会社は世代(年齢の幅)が広くなることでお互い「何を話したらいいのかな…?」と
戸惑ってしまい、
コミュニケーションの量が減少してしまうことがあります。
さらに採用活動をしていれば、新しく入社してくる新入社員も緊張している状態で、
何も話せない状態で働くことになります。
一緒に仕事をしていく社員同士、余計なことは何も考えずに話せる環境にしたいですよね。
そこで大切なのは社員の満足度を上げる取り組みを導入する
ことです。
これをきっかけに多くの社員で相談し合い、
満足度を上げるためにはどんな取り組みが必要か話し合ってみませんか?
では、まず最初に満足度を上げる取り組みに必要なものは何か一緒に働く社員にアンケートをとってみましょう。
方法は用紙を作成したアナログな方法でも構いませんが、
パソコンやスマホのQRコードで読み取ってフォームでデータ管理する方法も
実施がしやすくておすすめです。
アンケートの結果としていろいろな意見がでると思いますが、働いている社員の意見の中には、
「多くの社員と気さくにコミュニケーションがとれる環境にしたい」
という意見が出てくるのではないでしょうか?
社員が仕事をする中で満足度が高くなるには、仕事をしている環境が重要です。
自分が在籍している会社に入社したいと思った時のことを思い出してみてください。
自分がその会社に入社した理由は「やりたいことができる仕事だから」というものがあるかもしれません。
ですがそのほかの理由として
「会社の雰囲気が良かったから」というものはありませんか?
以前と今では異なる雰囲気かもしれません。
一緒に働く社員の中には「雰囲気が良くないから別の場所で働きたい」と感じて退職してしまう可能性があります。
そうなると一人一人の社員の負担が大きくなってしまうことにつながってしまいます。
そのためにも社員の満足度を上げるという考えを常に持つことが必要です。
ではこの考えに答えてくれる取り組みとはいったいどうすればいいのかということですが、
サンクスカード制度で改善できます。
サンクスカードというのは
社員同士のコミュニケーションを円滑にするという目的で導入されている取り組みのひとつです。
その取り組み内容は財布に入るようなサイズの小さなカードに感謝する内容を書いて、社員が社員に送るという取り組みです。
サンクスカードの他のメリットには、
・仕事に対するモチベーションの向上
・初めて話す社員とコミュニケーションをとるきっかけになる
・しっかりコミュニケーションをとれることから離職率の低下につながる
働く人の満足度をあげることができます。
サンクスカードを送りあう環境をつくれば
社員同士「安心して仕事ができる」
と認識し、
社内の雰囲気が良くなることが期待できます。
まずはサンクスカードを導入し、社員同士のコミュニケーションを円滑にすることが満足度を上げる取り組みにつながります。
サンクスカードで社内の雰囲気が明るくなったと感じた後、
社員同士でさらにコミュニケーションをとり、
仲を深め合うことができる取り組みの社内イベントを導入してみましょう。
社内イベントといっても大がかりなものを考える必要はなく、
実施しやすいものから始めてみましょう。
取り組みの一例として、
・食事会(飲み会)・お茶会
・カラオケ
・スポーツ観戦
などがすぐに行える社内イベントだといえるでしょう。
ですが社員によっては都合のよくない日、苦手なもの、人それぞれです。
そのため多くの人が、社員全員が満足度を向上できるようにしっかりと話し合って納得のいく
社内イベントにしましょう。
サンクスカードや社内イベントなど
社員同士がコミュニケーションをとれる場を設けることによって、
社内が明るくなることが期待できます。
コミュニケーションがしっかりととれていることで、
仕事に関しても「共有がされていない」「誰がこの作業をやった、やっていない」などの
トラブルの回避もできます。
仕事をする中で大切なのはコミュニケーションで
あるということがよくわかります。
満足度が低いと感じて困ったときは、
新しい取り組みを導入してマンネリ化を防ぐという方法を取り入れてみましょう。
満足度を向上させる取り組みを見つける時も
「何かいい方法はないかな?」と一人で考えるのではなく
他の社員に意見を聞いてみましょう。
それだけでもコミュニケーションをとることにつながり、
「一緒に何かを取り組むことができる」ことが可能です。
それだけでも社員の満足度が上がります。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
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2013年11月5日 制定
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代表取締役社長