部下のモチベーション向上には上司が褒めることをはじめよう

01. 部下のモチベーションが低い原因を探ろう
02. コミュニケーションが取りやすい印象を与えることを意識しよう
03. 部下を褒めることで明るくなる!
04. モチベーション向上で得られるメリットとは
05. 上下関係で明るくなることで成績が伸びる!
06. サンクスカードで褒めると効果2倍!

 上下関係で明るくなることで成績が伸びる!

「社内の雰囲気がなんか暗いなぁ…どうしてだろう?」
「いつもは元気な部下が落ち込んでいる…?何かあったのかな?」
「社員のモチベーション向上を目標にもっと社内を盛り上げたい!」

元気のない社員を励ますための方法、今の現状に満足せずにもっと良い方向へと向かうためには「モチベーションの向上」が不可欠です。
自分や部下を始めとする社員全員が力を合わせ、仕事を行うことでチームワークの強化が期待できます。ですが社員の協調性に問題がある場合には、その問題を解決しなければいけません。
そんな社員のモチベーションを高めるためには「褒める」ことで社内に良い風が舞い込んできます。そのためにも現状についてまずは確認していきましょう。


 
 
 
 

部下のモチベーションが低い原因を探ろう


良い方向に向かうためには「モチベーションの向上」が必要になると紹介しました。
今現在、社内または自分が在籍しているチームや部署の雰囲気はいかがでしょうか?
社員(部下)同士で連携がしっかりと取れている、コミュニケーションが取れていない部下がいる、悩みがあるのか一人でいる部下がいると様子を確認すると問題が見つかります。
ここで元気がない部下=モチベーションが低い部下を見かけた場合は「何かあった?」と声をかけてあげましょう。モチベーションが低い原因には、

・仕事で大きなミスをしてしまった。
・業務内容が難しいと感じ悩んでいる。
・人間関係で悩みを抱えている。

といった悩みを抱えていることがあります。
部下の相談に乗ってあげることで、モチベーションの向上のヒントになるかもしれません。
部下の意見を聞くことで問題点の改善になるヒントを見つけることもできます。


 
 
 
 

コミュニケーションが取りやすい印象を与えることを意識しよう


部下とのコミュニケーションに必要なのが社内環境です。
いつでも相談しやすい雰囲気であれば安心して仕事を行うことができます。
それには上司が部下に対して褒めることで、「何かあったら相談しやすいかも?」気さくにコミュニケーションを取りやすくなります。
部下とコミュニケーションを取る際は、笑顔、声のトーンなど相手に与え、褒めることを意識し心がけましょう。
そして部下に対して良いと思ったことに関して褒めることを行いましょう。
次では褒めることについて紹介します。


 
 
 
 

部下を褒めることで明るくなる!


自分が会社に入社したてのころ、褒められることをして嬉しい思いをしたことはありませんか?
その時、「やった!この調子で頑張ろう!」とモチベーションの向上になるきっかけになったと思います。つまり、褒めるということは人の気持ちを明るくさせることが可能です。
褒めることでモチベーションの向上が期待できるため、部下に対して「今の良かったよ!」など良いと思ったことに対して褒めることを意識しましょう。
そうすることで、社内コミュニケーションにも良い変化を与えることができます。
社内コミュニケーションが活発になれば悩み事も少なくなり、社内環境も良好にすることが可能です。

楽しい


 
 
 
 

モチベーション向上で得られるメリットとは


仕事で一緒に仕事をしていくという中でモチベーションの向上というのは大切な要素です。モチベーションが高いことで、

・「もっと新しいことにチャレンジしてみよう!」
・「苦手なことを克服しよう」
・「学べることを増やして臨機応変に対応できるようにしたい」

といった気持ちになります。
社会人にはスキルアップに必要な考えでもあるこの気持ちは、モチベーションが向上して
成り立ちます。逆にモチベーションが低いと「何もしたくない…」と考えてしまい、仕事の質が落ちてしまいます。そうならないように人と多くコミュニケーションをとる、ストレス発散をして気分をリフレッシュするなどモチベーションを向上することを意識していきましょう。


 
 
 
 

上下関係で明るくなることで成績が伸びる!


部下とのコミュニケーションで自身も新たな発見をすることがあります。褒めることを意識し、一緒に仕事を行う部下と一緒にモチベーション向上して良い評価を目指しましょう。


 
 
 
 

サンクスカードで褒めると効果2倍!


モチベーション向上で部下を褒める方法にはサンクスカードというものを使うことでさらに良い効果が期待できます。
サンクスカードは感謝することがらをカードに書いて送ることで、コミュニケーションが活発になり、モチベーション向上が期待できるというツールです。
多くの有名な企業が導入していることでも人気のサンクスカード。
これは感謝することを書くのがルールですが、感謝の他にも褒めることがらを書いて伝えることでモチベーション向上の効果を2倍にすることが可能です。
例として、

・「新しい仕事を覚えてくれてありがとう!初めてでここまでできるってすごいよ!」
・「資料のミスに気付いてくれてありがとう!しっかりと目を通してくれて助かったよ!」

と書いて伝え、褒めることを形に残すことで「ちゃんと見ててくれていたんだ!嬉しいな」とモチベーション向上の効果が期待できます。
部下の悩み相談にもアドバイスとしてサンクスカードを書くことも可能です。
新しいツールとして導入してみるのはいかがでしょうか?

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