01. 褒める、伸ばすとはどのような意味がある? 02. サンクスカードの特徴をおさらいしよう 03. サンクスカードで褒める効果とは? 04. 褒める、伸ばすことで社員が変化する 05. 社員の成長で会社、社員に良い変化が! 06. サンクスカードの提出で社員を褒めることを意識しよう |
「社員のモチベーションを上げるにはどうしたらいいかな?」「社内をさらに明るい雰囲気にしたい!」と社内をさらに良いものへと変えるための方法として「褒めることで社員を伸ばす」があります。さらに褒めること、伸ばすためにはサンクスカードが効果的です。これらがどのような効果を発揮するのでしょうか?
社内の雰囲気がどこか明るくない場合、社員の元気がない場合が多いです。その際に良い方法が社員を褒める、伸ばすことです。
褒める、伸ばすという意味は、簡単に言うと「その社員の良いところ、良かったところを見つけて指摘して伝える」ことです。そうすることでその社員は「あ、あの時の仕事の内容、良かったんだ!頑張って良かったな」と思い、次はもっと頑張ろうとモチベーションの向上へとつなげることが可能です。
さらにこれをサンクスカードで伝えることで、効果をより高めることが期待できます。
では次にサンクスカードについてどのようなものか確認してみましょう。
サンクスカードはコミュニケーションを円滑にするツールとして、社員同士で感謝を伝えあう制度です。その方法はカードに「〇〇を手伝っていただき、ありがとうございます!」と書いて相手に送るという内容です。シンプルな方法で導入しやすいため、大手の企業も導入している人気の制度です。
サンクスカードにはこの送りあう方法で送った相手に対して、
・相手に自分を覚えてもらえる。
・コミュニケーションを取るきっかけになる。
・仕事へのモチベーションの向上。
・社員の定着、離職率の低下。
などがあります。
これらの効果は社内の雰囲気をよくするための条件として大切なものです。
ですがサンクスカードを使って社員を褒める、伸ばすことを行うことも社内に良い変化を付けることが可能です。
サンクスカードを使って褒める、伸ばす方法はどのような意味があるかというときに説明した通り、サンクスカードに「良いことを見つけて褒める」という事柄を書いて送るという方法だけです。
サンクスカードに書く例として、
・「〇〇の作業お疲れさまでした!とても分かりやすくまとめられていて、ミスもありませんでした!ここまでできるってすごいね!」
・「作成した資料の間違いを教えてくれてありがとう!あのままだったら大目玉を食らっていたよ…本当に感謝しています!」
・「いつも素直に実行してくれてありがとう!おかげで作業が止まることがなく続けられているのも君のおかげだよ。無理はしないで時々は相談もしてね。」
というような感じで直接褒める、伸ばすことを伝えるだけではなく、サンクスカードを書いて送ることで通常よりも効果が現れます。
上司が部下を褒める、伸ばすことを行うことで社内が良い雰囲気になると思いますが、「上司が部下に」だけではなく、社員同士がお互いに褒める、伸ばすことを意識することで社員同士のコミュニケーションが活発になります。
社員同士のコミュニケーションが多ければ多いほど、社員の不安な要素もなくなります。
主に社員の不安の内容というのは人間関係であることが多いです。
なにか困ったときに相談できる社員がいれば、精神的に安心できます。
社員同士がお互いに褒める、伸ばすことはコミュニケーションの増加を意味します。
コミュニケーションを取ることでお互いに協力し合い、仕事で分からないところを教え合ったりなど質の向上、作業スピードのアップが期待できます。
社内が明るくなることで働きやすい環境になり、仕事にも良い変化を与えることが可能になるので褒める、伸ばすことを意識することで社内に良い変化を付けることができます。
新入社員に対しても積極的に話しかけるなどをして、早く感謝に慣れてもらうように安心させましょう。
社員を褒める、伸ばすことを心がけることは
・モチベーションの向上、「仕事を頑張ってよかった」と安心させること。
・サンクスカードで褒める、伸ばすことを書いて伝えることで津陽効果が期待できる。
・「良いことを見つけて褒める」ことを意識する。
・社員同士のコミュニケーションの量の増加が期待できる。
・コミュニケーションの量が増加することで仕事の質、作業スピードが上がる。
・社員同士が褒める、伸ばすことをすることで社内が明るくなる。
とさまざまな効果や分かることがあります。
この効果を得るためにサンクスカードを導入してみてはいかがでしょうか?
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
サンクスカードアプリの詳細はコチラから⇓
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長