01. コミュニケーションはどんな時でも必要になる 02. コミュニケーションがきっかけで良いことにつながる可能性も 03. サンクスカードはその「きっかけ」を作れる方法の一つ! 04. 多くの人と話せることで良い評価につながる理由とは 05. 社員の評価方法はサンクスカードを多く提出しているか 06. 評価できる社員を育成し今後のステップアップに! |
「今の社内、静かなのはいいんだけどコミュニケーション不足になっていないか…?」
「社員の成長のためにコミュニケーション能力を上げる方法にはどうしたらいいのかな…?」
「コミュニケーションが苦手な社員を成長させる方法は何かあるかな?」
社員によってコミュニケーションをとるのが得意な人、苦手な人様々はです。コミュニケーションを取るのが苦手な人は一人で作業を進めてしまう傾向があります。仲の良い人同士で自然と集まりグループが出来る学校とは違い、会社員であれば配属された部署、チームなど決められた場所で仕事を行います。
目標は「どんな社員同士でも気さくにコミュニケーションが取れる環境」にすることです。それが社員の評価を上げることにもつながります。
そんな環境作りにサンクスカードが活用できます。
営業の仕事であれば、コミュニケーションという方法が仕事に最も重要な要素です。
お客様にサービスや商品を説明するのにどこがおすすめなのか、お得な情報があるかなどを分かりやすく丁寧に説明する必要があります。
さらに買ってもらう、契約してもらうために自分の評価をよくする必要もあります。そのときにもコミュニケーション能力が大切です。
事務作業などの社内で仕事を行う場合でもコミュニケーション能力が評価されます。一見「そこまで気にしなくてもいいのでは?」と考えてしまうかもしれませんが、社内コミュニケーションというものがあります。社内コミュニケーションは名前の通り、社内でのコミュニケーションのことを指し、例として仕事を行う際にコミュニケーションを取ることで作業スピードや仕事の質の向上につなげることが出来ます。仕事で分からないことを社員同士が話し合うことで解決し、多くの作業をこなすという点で社内コミュニケーションが必要になるということです。
コミュニケーションというのは「伝える」ということです。
仕事はもちろんどんなことでも伝えることで、良い方向に物事が進むという可能性があります。例えば気付いたことはすぐに伝えることが大切です。
仕事で忘れていることを教えてあげることで大きなミスを防ぐことができ、それを評価されることでコミュニケーションが取りやすくなるというメリットがあります。
その「きっかけ」をサンクスカードで作る方法があります。
サンクスカードはカードに感謝することを書いて伝えます。サンクスカードのメリットは直接伝えることが難しくても、カードに書いて送ればいつでも伝えられる点です。仮に感謝の気持ちをその場で伝えるのが難しかった、タイミングを逃してしまったという場合でも、サンクスカードであれば伝えるのが可能です。その感謝を伝えることでコミュニケーションが苦手な人でも、ほかの社員にきっかけをつくることができます。「この間のサンクスカードを貰ったから話しかけてみよう…!」など、自然と自然と話しやすい環境ができ、コミュニケーション能力が鍛えられるのです。
コミュニケーション能力が低い社員もサンクスカードを提出することで、積極的に話すことを心がけるようになります。そうすることでほかの社員と協力して仕事を行うようになり、仕事の質を上げるチャンスや高い評価につながります。
人それぞれコミュニケーション能力はさまざまなので、場合によっては社員を疲弊させてしまう原因になりかねません。
社員同士が協力し合って仕事の成績を上げられるかを重視しましょう。コミュニケーションの低い人が急にものすごいおしゃべりになったり、ハイテンションになったりすることは難しいです。高い評価を与えるには協力的になっているかを見ることが望ましいでしょう。
コミュニケーションを積極的に取っているかという基準で評価を与えるには、サンクスカードの提出枚数を確認することです。
サンクスカードの提出枚数=コミュニケーションの回数です。コミュニケーションの量が増えれば社員同士お互いに話しやすくなり、仕事はもちろん雑談も増えて社内が明るくなることも期待できます。
社員を評価する方法に
・コミュニケーションを積極的に取ることを心がける
・「伝える」ことを意識する
・サンクスカードで「きっかけ」を作る
・社員の評価基準は「社員同士が協力的になってる」かどうか
・コミュニケーションの量=サンクスカードの提出枚数をチェックする
などがあります。
コミュニケーションが必要であることを伝えて社員を評価し、次の目標を作りましょう。
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2013年11月5日 制定
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