01. 社内コミュニケーションが少ないということは思わぬトラブルにつながってしまう恐れも 02. 目標は誰でもすぐに相談できる環境にすること 03. 積極的に社内の人とコミュニケーションを取ろう 04. 声のトーンを高く、ポジティブに聞こえるように心がけよう 05. サンクスカード(アプリ)でコミュニケーションに良い変化をつけよう |
コミュニケーションを取ることは仕事で成果をあげるうえで大切な要素の一つです。
仕事をする環境の中で静かな状態であるのことはもちろん良い状況ではありますが、誰もが一言もしゃべらないという状態は逆に良くありません。
これは社内の雰囲気が暗いという訳ではなくても、社員全員が今の状況を把握する方法としてコミュニケーションを取ることが大切です。さらにはコミュニケーションによって社内が明るい雰囲気になれば、仕事の成果に良い変化を与えることができると思います。
コミュニケーションを取ることで社内を明るくする方法をご紹介します。
社内コミュニケーションが少ない、ほとんどない状態であると誰もが仕事状況を把握できていないという状況に陥ります。そうなると発生するデメリットは、
・社員間のトラブル・ケンカにつながる
・社員のモチベーションの低下
・社内間の問題の発生
・生産性の低下
・離職率の増加
というものがあります。
これらのトラブルにつながってしまうと仕事の面での目標を立てるのが難しくなり、先に進むのが困難になってしまいます。こうなってしまわないように、社内コミュニケーション不足の対策方法を考えていかなければいけません。
社員の仲の良さも大切な要素ですが、社員一人一人が困ったこと、気付いたこと、共有するべきことをすぐに他の社員に伝えることができる状態にすることです。
最低限これができれば、仕事上のトラブルは回避することができる方法です。
他には1対1のミーティングという効果的な方法があります。
この方法は上司が部下の話を聞いてアドバイスをする、話しの内容を取り入れることで社内の雰囲気を良くすることが可能です。
この方法は社内コミュニケーションの一環として上司と部下という内容も良いと思いますが、一般社員同士でも行い、お互いがどのような人か話し合うこともできます。
定期的にこの1対1ミーティングという方法を取り入れて、社員同士がどのような人なのか知ることが大切です。
1対1のミーティングを行い続けた後、仕事の内容で気になったことを聞いたり教えたり、報告や共有することが自然とできるようになると思います。
この時に自分から積極的に話しかけることが重要です。
話しかけたことがきっかけで、社内コミュニケーションに大きな変化ができます。もし緊張状態の雰囲気が生まれた場合はリラックスした雰囲気をアピールして優しい口調で話しかけてみるようにしましょう。自分からリラックスした状態で話しかけることによって相手も自然な雰囲気で話しかけてもらえるようになる。
社内コミュニケーションを取る際に大切な方法として、声のトーンと相手にどのような印象を持たれるか考えながら話すことを考えてみましょう。
声のトーンを高くすれば相手に明るい雰囲気を持たせることが可能です。接客業をしている店員に明るく笑顔で接してもらえることで、頼みたいことを注文しやすいと思います。それと同じで社内コミュニケーションでも同じで相手に話しやすくする効果があります。
ポジティブに聞こえるようにする方法も考えて社内コミュニケーションを取りましょう。この方法は簡単で会話の中で聞いたことを「わかりました」「〇〇なんですね」と反応することで相手にしっかりと話を聞いているということをアピールできます。この方法は相手にプラスになる印象を持たせることが可能です。意識して社内コミュニケーションに取り入れてみましょう。社内の雰囲気が良い会社の特徴はここにあります。
社内の雰囲気を明るくする方法の1つにサンクスカードという制度があります。
サンクスカードというのは、小さなカードに感謝の気持ちを書いて相手に渡す制度です。サンクスカードは社内コミュニケーションを円滑にする目的で作られたものです。サンクスカードを相手に送ることで、相手のモチベーションを高める効果も期待できます。
サンクスカードにはスマホアプリ化したサンクスカードアプリというものがあり、カードを用意しなくてもスマホで書いてすぐに送る方法もあります。サンクスカードアプリはカードの用意をする必要がなく、アプリをダウンロードするだけなのですぐに始めることが可能です。サンクスカードは多くの大手企業も取り入れているほどなじみがある制度です。
社内コミュニケーション円滑化のために一度取り入れてみてはいかがでしょうか?
社内コミュニケーションをたくさん取ることで自分、そして会社が成長します。社内を明るくして次の目標につなげていきましょう。
サンクスカードが使いやすいアプリになりました!
サンクスカードアプリの詳細はコチラから⇓
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長