こんにちは。社内コミュニケーション向上委員会です!
最近、コロナウィルス感染の対策として、急激に在宅勤務・テレワーク・リモートワークの普及が広まっていますね。電車通勤をしなくて良いこと、大勢が集まった環境にいないことで、感染対策には大きな効果がありますが、デメリットも多くあります。テレワークを始めた多くの企業で特に課題と認識されているのが、コミュニケーションの弊害です。
もともとそういった環境にあった人にとっては問題なくても、そうでない人にとっては、どうしてもコミュニケーションの弊害が起こります。普段は当たり前に対面して(目・耳・口を使って)話していることが、いきなり文章(目)だけ、電話(耳)だけになると、想像以上に伝わりづらくなるものなのです。意思疎通や、人間関係、情報共有、部門間の連携、部下の指導等々、様々な問題が起こるでしょう。
たとえば、
など。
考えられる問題は他にもたくさんあり、結果的に生産性が落ちることになります。
どうしても対面より伝わりづらくはなりますが、WEBミーティング、ライブカメラなど、できるだけ対面で話すのと変わらない環境づくりが求められます。
また一方で、政府からの要請や呼びかけの影響もあり、飲み会やイベントも自粛ムード。下記のとおり、実際に約7割の企業が、社内イベントの開催延期・中止を行っているという調査結果があります。
※出典:HR総研:新型コロナウィルス感染拡大による企業活動・採用活動への影響に関する再調査 結果報告【企業活動編】
社内のコミュニケーションを活発化させて生産性を上げるため、風通しを良くして離職率を下げるため、部下のモチベーションアップのため、部門間の連携を良くするため・・・など、さまざまな目的を持って開催していた飲み会やイベントがなくなると、やはり弊害が起こることが懸念されます。
下記のグラフは、左側が社内コミュニケーション不全の防止・抑制のために「実施している施策」、右側が実施した施策のうち「効果を実感した施策」です。
※出典:HR総研:「社内コミュニケーション」に関するアンケート調査 結果報告
この結果を見ると、実施している施策の上位は、アンケートや社内報など、直接対面でなくても実施できるものが並びますが、効果を実感した施策の上位は、面談やミーティング、飲み会、ランチ、研修、スポーツ大会など、実際に対面して行うものばかりが並んでいます。
ミーティングや面談は、WEB会議のシステムなどを使えば対応可能ですが、その他は無理ですよね・・・。
とはいえ、現在は政府からの呼びかけもある中で、無理に開催して感染者が出たり、従業員の家族から不信感を持たれたり・・・ということがあっては、元も子もありません。いつまでこの自粛ムードが続くのか明確な方向性も示されておらず、企業としてはコミュニケーションが不足している分、何かしらの対策を取りたいところです。
そこで、効果を実感した施策の2位、「社内ブログ、SNS」について考えてみましょう。
社内SNSとは、企業向けに作られたSNSで、円滑な社内コミュニケーションがとれるようにするためのツールです。
(※サンクスカードアプリも、サンクスカードをアプリにした社内SNSです!)
ChatworkやSlack、LINEWORKSなどのビジネスチャットツールも、社内SNSといえます。チャットだとメールを送るよりも気軽にやりとりできますし、グループチャットにしているとチーム全体のやりとりが見えやすくなります。情報共有もしやすくなり、リアクションもメールより早いです。
ひと昔前は社内メールが主流でしたが、現在はすでに何かしらのチャットツールを導入している企業のほうが多いかと思います。
ただ、このSNSの使い方にも、いろいろと注意が必要だと考えます。
注意したほうがいいと思うことを、いくつか挙げてみます。
他にもたくさんあると思いますが、まずは一般的な事例を挙げさせていただきました。
イベント自粛モード、リモートワークが推進される今、社内コミュニケーションを活性化させるためにどのようなツールを活用すべきか、是非考えてみてください
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2013年11月5日 制定
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