01. 評価制度にトレンド!?どういうこと? 02. トレンドのひとつであるリアルタイムフィードバックとは? 03. 大切なのはコミュニケーション!話すことで考え方を共有しよう! 04. サンクスカードでコミュニケーション能力が上がる! 05. ほかにも存在する評価制度のトレンドとは? 06. 状況にあった評価制度を導入するのが現代に合っている!? |
「評価制度にトレンドがあるって!?それって今一番いい方法ってこと?」
「社員に一番効果のある評価制度ってどんなのがあるんだろう?」
「お互いに良い関係を築くための評価制度を知りたい!今人気のある制度がトレンドになっていると聞きました!」
トレンドというと今流行しているもの、
ファッションやゲーム、アニメだったりと
どちらかというと娯楽のものが強い印象であるという印象がありますよね。
ですがトレンドというのは
コロコロと変わるもの。
それは時代によって変化していくという社会に似ている部分があると思いませんか?
そんなトレンドが会社内の評価制度にも存在します。
現在評価制度のトレンドとして
人気のある方法とそれとは別に社員の成長に効果がある制度をご紹介します。
働いている会社では
「どういうことをすれば評価されるか」を明確にしている評価制度というものがあると思います。
ですが評価制度にもトレンドがあるということで
「その都度、やるべきことをこなすことで評価される」ということです。
職種によっては評価制度にトレンドを意識することで、
社員の成長につながることがあるのが分かります。
ですが評価制度にトレンドを意識することで、
昔から在籍している社員から不満の声が上がるというお話もあります。
「自分たちも評価制度にトレンドを組み込んでみよう!」と
すぐに決めるのではなく、
多くの社員とよく考えて行動することが大切です。
評価制度の中にあるトレンドのひとつに
「リアルタイムフィードバック」と
いうものがあります。
リアルタイムフィードバックとは
上司と部下同士でミーティング、または面談を行い、
これまでの振り返りを行うことやフィードバックを行うことです。
通常のミーティングや面談とちがうところは、
話し合う回数を多くとることが特徴です。
その数は1カ月に1回以上、2週間に1回など多く話し合うことで、
・意見の共有
・方針の統一がしやすくなる
・気が付いたことをすぐに知ることで改善がはかどる
・お互いの信頼性をアップさせることができる
というメリットも多くあります。
気を付けるべきことは、
仕事の時間などを削って行うことも多くなることが予想されます。
この評価制度を導入する場合は事前に時間を決めたり、
話す内容を決めたりなどをして効率よく行うことが大切です。
現在のトレンドであるリアルタイムフィードバック。
一見、普段行っている評価制度のひとつである面談に近いものと思われます。
ですが忙しい中、
必ず行うことで上司と部下同士の信頼関係が強くなり、
続けることでお互いに何をしたらいいか
意思疎通がはっきりとしやすくなるのではないかと思います。
この評価制度は、社員同士が多くのコミュニケーションをとることができるチャンスになるものであると思います。
社内には世代(年齢)が大きく離れた社員同士が一緒に働く場所になるため、
お互いに「どう話しかけたらいいのかな…?」と距離をとってしまうこともあるかもしれません。
上司と部下が世代が離れている場合であれば、
なおさらこのトレンドになっているリアルタイムフィードバッグを導入し、
コミュニケーションを多くとる場として有効活用してみましょう。
この評価制度とは別にコミュニケーションの量を増やすおすすめの制度もあります。
それがサンクスカードです。
サンクスカードは
「コミュニケーションを円滑にするツール」として
導入されている制度です。
その方法というのがいたって簡単で、
名刺サイズの小さなカードに感謝する事柄を書いて
相手に送るというものです。
これを社員同士でお互いに送りあうことで、
社員同士のコミュニケーションの量が増えるという効果が期待できます。
評価制度のトレンドであるリアルタイムフィードバックの後に、
「今日は面談を実施してくれてありがとう!また今度もよろしくね!」
と書いて送るだけでも
「上司がサンクスカードをくれた!この調子で面談でも良い評価をもらえるように仕事を頑張ろう!」
という
気持ちにさせてくれると思います。
リアルタイムフィードバックのほかにも
現在トレンドになっている評価制度はいくつかあります。
その一例として、
・バリュー評価…会社の方針に対してどれだけ貢献できたかを評価する制度
・コンピテンシー評価…良い業績を持つ社員を例に評価制度を作成、社員を教育していく評価制度
・ノーレイティング…A・B・Cなどの評価をせずそのときにあった出来事を評価していく評価制度
などがあります。
一定期間というよりもその都度評価するというものが、
今のトレンドになっているような印象を受けますね。
時代は変化するものであり、否定的な意見もあるかもしれませんが、
時には新しいものを導入したりすることも必要かもしれません。
その中でもコミュニケーションをとるということは
どの時代でも大切な要素であることは変わりありません。
サンクスカードを導入して、コミュニケーションを多くとることを意識してみてはいかがでしょうか?
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2013年11月5日 制定
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