はじめに テレワークのメリットとは? テレワークのデメリットとは? テレワークでもコミュニケーションを活性化する方法 4選! サンクスカードを導入してコミュニケーション活性化を試みよう! おわりに |
今ではすっかり「生活の一部」として成り立っているテレワークですが、メリットばかりではなく、いまだに問題点が多く見られるということも事実です。
中でも、企業の経営者様・人事担当者様を悩ませる問題としてコミュニケーションの減少が挙げられます。
この記事では、テレワークのメリット・デメリット、そしてテレワーク時代に社員同士のコミュニケーションを活性化させる方法について ご紹介いたします。
パソコンとネット環境があれば時間や場所を選ばず仕事ができるため、仕事に集中する時間が増え生産性が向上したり、育児や介護との両立、午前中だけでも働きたいという社員の希望が叶い、雇用の機会が増えるなど企業にとってもメリットがあります。
一方、テレワークのデメリットとしては、社内のコミュニケーションが不足してしまうという点です。
対面でなく、文字や電話の声だけのやり取りになってからは、温度感が伝わらずコミュニケーションを取るのに苦慮するようになったという方も多いのではないでしょうか?
相手の様子が見えないテレワーク上では、必要なタイミングでコミュニケーションが取れずに、独断で判断して大きなミスを招いてしまったり、一緒に仕事を進める一体感が掴めずに仕事に対するモチベーションが下がってしまうなどの問題が出ています。
テレワーク中のコミュニケーション不足は仕方のないもので済まさずに、重視し改善することが大切です。
早速、コミュニケーション活性化に向けて、何が必要なのかを考えていきましょう。
テレワーク中でも、社内のコミュニケーションの量を増やし活性化する方法としては、
・オンラインでの社内イベント(オンライン飲み会など)
・社内報(ウェブ上で公開し、誰でも見やすくする)
・オンラインでの面談(上司と部下の評価面談など)
・コミュニケーションツールを新たに導入する。
といったものがオススメです。
テレワークでもコミュニケーションがとりやすいように、チャットツール・社内掲示板ツール・ビデオ通話ができるツールなど社内向けのコミュニケーションツールも多く出ています。
今や、ビデオ通話ができるツールを使ったオンライン上でのイベントも主流になっています。長いコロナ過で、こうしたオンラインツールも浸透し、より受け入れやすくなっているのではないでしょうか?
社員同士が気さくに話せるようにするためには、こうした社内コミュニケーションを取るための「ツール」の導入が必要不可欠です。
前項で、社内のコミュニケーションを活性化させるためには、コミュニケーションツールの活用をオススメいたしましたが、まず何から導入すれば?とお悩みの方にぜひオススメしたいツールがあります!
それが社員同士の感謝を形にする「サンクスカードアプリ」です。
「サンクスカード」とは、コミュニケーションを円滑にするツールとして多くの有名な企業も導入している制度です。
その内容は、仕事上で会った感謝するべき内容を名刺サイズのカードに書いて相手に送るというシンプルで簡単な内容です。
書く内容の例としては、
・「探していた資料を送っていただき、ありがとうございます!おかげで何とか期限までの提出に間に合いました!」
・「作成したデータのチェック、ありがとうございます!ミスがあったことを教えていただいたことでお客様にご迷惑をおかけせずにすみました!」
というような 感謝の内容を送り合います。
サンクスカードを送り合うことで、相手との距離を縮め、コミュニケーションをとるきっかけとなります。
従来の紙でのサンクスカードの運用には、紙を用意する必要があったり、集計などの手間がかかり定着しづらいなどの問題点もありましたが、
問題点を一挙に解決し、手間なく簡単に送り合うことができるようになったのが「サンクスカードアプリ」です。
だれでもどこでも簡単に使えて、集計が自動で管理も簡単!低コストで始められることが特長です。社内のDX化推進にも役立ちます。
今回のテーマである「テレワーク中の社内コミュニケーションの活性化」を目指すのであれば、サンクスカードアプリのような、社内コミュニケーション活性化に特化したツールが最適と言えるでしょう。
テレワーク中でも、スマホひとつでコミュニケーション活性化が期待できる「サンクスカードアプリ」これを機に導入してみてはいかがでしょうか?
エヌエスケーケーでは、サンクスカードアプリ導入から運用にあたり、一社一担当制で親身にサポートさせていただきます。
我々に是非とも社内コミュニケーション活性化のお手伝いをさせていただけませんか?
どんな些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
多くの企業様に選ばれる「サンクスカードアプリ」についての詳細は
コチラ▼▼▼
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長