01. 離職率が増加している原因を調べよう 02. 企業が離職率低下に向けて行っている事例とは? 03. 離職率低下にはサンクスカードがよい事例! 04. コミュニケーションを多くとることで不安を解消する効果が! 05. 悩み相談もサンクスカードで行えば離職率の低下になる 06. 離職率低下で社外のアピールになる! |
「最近、社員が次々と退職しているような…?大丈夫かな?」
「離職率低下を目指し社外にプラスな面でアピールしたい!何かいい方法はないかな?」
「離職率が増加しているような気がする…離職率低下の取り組みとして、ほかの会社はどんな事例があるのだろう?」
離職率が増加することで、社員が減少し一人一人の社員の負担が大きくなり、社員のモチベーション低下が問題視されます。それだけの問題だけではなく、離職率が高いことが社外に広まってしまうことで悪いうわさとして広まってしまい、採用活動にも支障をきたしてしまうことにもつながります。
そんな時、「離職率低下をするために対策の事例はどんなものがあるのだろう?」と考えたことはありませんか?
ここでは離職率低下の対策としての事例と、おすすめの方法としてサンクスカードというものについてご紹介します!
離職率については現在の会社の状況について調べることで分かります。そこで、社内でのコミュニケーションの量はいかがでしょうか?中にはコミュニケーションをとらずに、黙々と作業している状態もあると思います。それはもちろん仕事に集中しているというとらえ方をしていていいと思いますが、コミュニケーションが全くない環境というのは一人で仕事をしているといっても同然です。
その中には「今、話しかけても大丈夫なのかな…?」と話したくても話せないことで心配になる社員もいるかもしれません。イライラしている社員がほかの社員にその気持ちを伝えてしまうこともあるかもしれません。それに嫌気がさして退職し、離職率が増加してしまうことにつながります。
このようなことの対処、対策として次のような事例をご紹介します!
離職率を低下させるヒントとしての事例にはこのようなものがあります。
・仕事内容や成果に合う待遇や給料であるか、社員にヒアリングする。
・残業、休日出勤が多くなっていないかなどの労働時間の見直しを行う。
・新入社員がすぐに会社になじめるようになっているか教育の見直し。
・パートや正社員、テレワークなどの社員によって働きやすい状態を作るための働き方を見直す。
・仕事を行うモチベーションとしての「頑張ろう!」という気持ちを上げるための評価制度を見直す、追加する。
という事例があります。
事例という内容であると会社内のコミュニケーションはもちろんですが、注目するところとしては「働く条件」に注目しているように感じます。確かに会社に就職するとき、最も重要視するところの一つにどのくらいの給料なのか、働く時間は気になります。
これらの事例について社員にアンケートをとることで解決できますが、社内の人間関係については別に方法を考えなくてはいけません。
そこでおすすめの方法なのが、サンクスカードという事例です!
サンクスカードとは「仕事のフォローをしていただき、ありがとうございます!」といったメッセージを名刺サイズのカードに書いて送る事例です。
こうすることでカードをもらった相手は「感謝された!うれしい!」と仕事に対してモチベーションの向上が期待できる効果があります。
サンクスカードを送りあうということはお互いにモチベーションを高めあうことにつながります。つまりコミュニケーションを取りやすくなるということでもあります。社員同士うまくコミュニケーションが取れれば、「この部分は、どうやった効率よくなるかな?」「この作業は役割分足して行おう!この部分は字部が担当するからこの部分をお願いしてもいかな?」といった具合にコミュニケーションが取れれば、仕事の質もスピードも上がります。
コミュニケーションが取れれば、人間関係のことで悩まずにすむので離職率の低下にピッタリな事例として活躍できます!
先ほど、コミュニケーションが取れれば、人間関係のことで悩まずに済むとご紹介しました。実際、緊張しているとき友達や家族などとくだらない話をしているだけで、いつの間にか気持ちが軽くなっている事例を経験したことがあると思います。
一緒に仕事を行う社員とはいえ、なんでも話していい仲になるのは難しい可能性もありますが、悩みを相談できる仲の社員をサンクスカードで作れるのではないでしょうか?
そういった意味でもコミュニケーションを取れる関係を作れるサンクスカードは優秀である事例だといえます。このような関係を作ることで離職率の低下につなげられます。
悩み相談を受けた時のアドバイスもサンクスカードを使用すれば、スムーズにできます。
相談は誰にも聞かれたくないものです。サンクスカードであれば声に出すことではないのでスムーズに答えてあげることもできます。
その例として、「教えてくれてありがとう。その場合は、〇〇をして〇〇をすればいいよ!」といった感じで書いて送ることで悩みを気さくに相談することができ、離職率の低下が期待できます。
離職率低下の事例を行うことははもちろん、サンクスカードを使用し、社員同士の仲がいいことをアピールすることで採用にも力を入れることができます!
サンクスカードを導入し、離職率低下を目指してみませんか?
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2013年11月5日 制定
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