社内コミュニケーションの活性化とモチベーションの向上のために導入しています。特にモチベーションの向上については店長や先輩からスタイリストやアシスタントスタッフへ賞賛するような内容にて書くことを推奨しています。賞賛する事でスタッフがモチベーション高く働ける環境になるのではと考えています。
オーナーから従業員へ伝える機会を設けました。またその際に、サンクスカードアプリさんに同席してもらい、サンクスカードの仕組みづくりがいかに有効かというところもお話ししてもらったので非常に助かりましたね。
単純にサンクスカードを送りあってコミュニケーションが良くなったというのもあるかもしれませんが、それ以上にグラフ化がとても役に立ちそうだと感じています。たくさん書く人ばかりにフォーカスしてましたが、毎月送っている枚数の推移をスタッフごとに見てみるだけで、もしかしたら人間関係や仕事の進め方で悩んでいないかな?その人のモチベーションが下がっていないかな?と声かけできないかと考えることができるようになりました。引き続き推移や部署ごとの傾向を見ていって、問題が起きていないか把握していきたいですね。
やはり手書きだと伝わるというのはめちゃくちゃ感じます!文字だとせっかく伝えたい感謝の気持ちが薄れてしまうと思いますね。
今は10枚を目標にしています。評価制度とも連動させているので、みんな意欲的に書いてくれていると思いますね。またわたしが新人スタッフにサンクスカード書いたところ送り返してくれたスタッフがいたんです。とても嬉しかったですね。
今はまだありませんが、今後たくさん書いたスタッフを表彰するような仕組みも検討しています。色々と試してみてもっとお互いを称えあう文化ができると良いと思いますね。
「一緒に働いてるからきっと感謝の気持ちが伝わっているよね」と思って敢えて感謝の気持ちを伝えていない人がいままでいました。でも感謝の気持ちって形にしないと相手に伝わらないんだということに気付けたのは大きいです。同じ店舗で働くスタッフにこそ、サンクスカードを使って感謝の気持ちや賞賛を伝えていきたいと考えています。
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長