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株式会社アヨモット 様

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有名人も通う完全紹介制美容サロン AYOMOT
「AYOMOT」はヘアサロン激戦区の表参道にある完全紹介制のトータルビューティーサロンです。1999年の創業以来、ホームページや看板も持たず、広告宣伝活動を一切行わないスタイルで営業されている業界でも注目されているサロン様です。

 
 

【御社がサンクスカードを導入している目的を教えてください。】

社内コミュニケーションの活性化とモチベーションの向上のために導入しています。特にモチベーションの向上については店長や先輩からスタイリストやアシスタントスタッフへ賞賛するような内容にて書くことを推奨しています。賞賛する事でスタッフがモチベーション高く働ける環境になるのではと考えています。

 
 

【サンクスカードの目的や意義をどうやって従業員の皆様にお伝えになられましたか?】

オーナーから従業員へ伝える機会を設けました。またその際に、サンクスカードアプリさんに同席してもらい、サンクスカードの仕組みづくりがいかに有効かというところもお話ししてもらったので非常に助かりましたね。

 
 

【サンクスカードを導入してから会社はどんな風に変わりましたか?】

単純にサンクスカードを送りあってコミュニケーションが良くなったというのもあるかもしれませんが、それ以上にグラフ化がとても役に立ちそうだと感じています。たくさん書く人ばかりにフォーカスしてましたが、毎月送っている枚数の推移をスタッフごとに見てみるだけで、
「もしかしたら人間関係や仕事の進め方で悩んでいないかな?」
「その人のモチベーションが下がっていないかな?」
と声かけできないかと考えることができるようになりました。引き続き推移や部署ごとの傾向を見ていって、問題が起きていないか把握していきたいですね。

 
 

【手書きのほうがやはり感謝の気持ちは伝わると思われますか?】

やはり手書きだと伝わるというのはめちゃくちゃ感じます!文字だとせっかく伝えたい感謝の気持ちが薄れてしまうと思いますね。

 
 

【目標枚数を達成した時、どんな風に評価されますか?またなにか工夫されている点などはありますか?】

今は10枚を目標にしています。評価制度とも連動させているので、みんな意欲的に書いてくれていると思いますね。またわたしが新人スタッフにサンクスカード書いたところ送り返してくれたスタッフがいたんです。とても嬉しかったですね。

 
 

【表彰制度などはありますか?】

今はまだありませんが、今後たくさん書いたスタッフを表彰するような仕組みも検討しています。色々と試してみてもっとお互いを称えあう文化ができると良いと思いますね。

 
 

【サンクスカードアプリを導入して良かったという点があれば教えてください。】

「一緒に働いてるからきっと感謝の気持ちが伝わっているよね」と思って敢えて感謝の気持ちを伝えていない人がいままでいました。でも感謝の気持ちって形にしないと相手に伝わらないんだということに気付けたのは大きいです。同じ店舗で働くスタッフにこそ、サンクスカードを使って感謝の気持ちや賞賛を伝えていきたいと考えています。

 

 
 

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