小山昇社長率いる、ダスキン事業を基盤とする企業様です。環境整備を通じた経営の改革と教育を徹底し、日本で初めて、日本経営品質賞を2度(2000年、2010年)受賞されました。その経営手法を学びたいという声を受け、「経営サポート事業」を発足。中小企業経営者が最短距離で業績を伸ばすためのノウハウを提供されています。 指導企業500社のうち倒産は0社、5社に1社は過去最高益を達成など、経営サポートの実績多数。そのノウハウを元に、武蔵野様自身も、18年間連続で増収を達成されています。
弊社は、社内コミュニケーションを活性化するツールに、サンクスカードを導入しています。手書きで感謝の言葉を表現することで、社内の日常的なコミュニケーションを活性化させていました。
以前はその名の通り手書きでカードを書いていましたが、サンクスカード枚数が年間10万枚を超えて集計ができなくなり、今はこのサンクスカードアプリを使用しています。
アプリですが、スマートフォンに手書きで書き込む形式で、活字文字よりも感謝の気持ちが伝わりやすいです。
タイピングされた文字は、感謝の気持ちが伝わりにくい。
思いはアナログのほうが伝わります。内容もですが、自分のためにわざわざ手間をかけてくれる事実に人は和みます。
アナログの良いところを残して社内のコミュニケーションが強化されて、離職率の低さに現れています。
きっかけは半ば強制的で、次第に進んで贈り合うようになる。
「ありがとう」は、頂く方はもちろんですが、伝えた方もうれしいです。
年間でサンクスカードを「最もたくさん書いた人」と「最もたくさんもらった人」には、サンクスカード表彰をしています。
小山社長は昨年対比で1円でも売り上げが上がってる人にはサンクスカードを送っておられるそうです。
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長