(取材を受けてくださった方・・・代表取締役 林直哉様)
今まで、サンクスカードの仕組みを何度かやってみたのですが、その都度自然消滅してしまい、なかなか定着しなかったんです。入会して長いんですが、結局定着せず、5年ほどやっていなかった期間があります。共感してもらえず、1枚も書かないスタッフもいました。
弊社はお葬式の会社なので、お客様に感謝の気持ちを伝える事はよくありましたが、社員同士はそれがうまく定着していませんでした。
3~4年前から、環境整備的に揃ってきたなと感じるようになりました。部下の面倒を見たりし合う文化ができてきて、変わってきたなと。
そんな時にサンクスカードアプリを知りました。「デジタルで送るとは?」「小山社長太鼓判と書いてあるので、いいのでは?」と興味を持ち、実際にアプリを触らせてもらいました。
最初の印象は、手書きの感触がとても良かったのと、送信時のシュワーッていうのがいいなと感じました。アプリを導入してまだそんなに経っていないですが、導入時点で面白い!と思いました。従業員も楽しんで書いてくれていて、すんなり導入することができました。
評価も罰則も特にありません。ただ、枚数が1番多かった従業員は、月初会という毎月社員だけが集まる発表会があるのですが、そこで今月のMVPとして表彰されます。先月は新入社員がMVPを取りました。
罰則としては、今までは枚数が1番少ない人が罰ゲームで集計担当でしたが、それもアプリにしたことでなくなりました。やらされ感でしていたので、今はなくてもいいかなと思ってます。
また、パートさん含め全従業員に社用スマホかタブレットを支給していますので、それを使って書いてもらっています。とても字が綺麗なスタッフがいて、ペンで書いていたりもしますね。
サンクスカード掲示ランキング&カード一覧オプションで送ってもらったポスターを、社内に掲示しています。
今まで紙のときは、用紙がなくて書くタイミングを逃してしまうことがありましたが、アプリになってからは、1日を振り返ってスマホで手軽に感謝を発信できるようになったのがいいなと思います。また、手書き文字という温かみが残っているのでいいですね。
サンクスカードアプリのアイコンに数字がつくと、誰から来ているんだろうと嬉しくなりますね。サンクスカードアプリをきっかけに、それぞれの認識やアプローチの仕方などが変わってきたのではないかと感じます。リーダーは、部下のサンクスカードアプリを見て声がけをしてあげられるので、教育的にも使えると思います。
組織の課題として、誰が誰の面倒を見ているのかを重要視しているのですが、集計データでコミュニケーションの見える化ができるようになりました。
たとえば、役職上位のスタッフとパートさんは送信枚数が多く、中堅の一般社員は枚数が少なめだということがわかりましたね。今話しながら、私自身も振り返りができていると感じました。
あと、家内からのサンクスカードが1番多いのですが、やっぱり嬉しいですね。家では有難うなんて言い合わないので。夫婦仲を良くする効果もあると思います(笑)
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長