

六日町自動車学校様は、新潟県南魚沼市に拠点を構える自動車教習所として、地域に根ざした教習サービスを提供されています。普通車をはじめとする各種免許取得に対応し、通学・合宿教習の両方を展開。地元の方はもちろん、県外からのお客様にも選ばれています。
同校では、「いくらで取ったかではなく、どこで取ったか」を語りたくなるように、免許取得までの過程を、人と人との関わり合いや体験の積み重ねとして大切にされています。
教習や検定の場面においても、指導技術だけでなく、お客様一人ひとりとの丁寧なコミュニケーションを重視している点が大きな特長です。
また、「みんなの物心両面の幸せを追求すると共に、安全で安心なサービスをお客様に提供することを通じて、社会の発展に貢献する。」という理念を掲げ、変化を受け入れ、学びと成長を続ける組織づくりにも取り組まれています。
近年では、バックヤード業務の効率化を進める「守りのDX」と、デジタルマーケティングを活用した「攻めのDX」を両立させるDX戦略を推進。業務効率化によって生まれた時間や資源を、お客様への丁寧な指導やサポートに再投資することで、教習の質と顧客体験の向上を図っています。
人と人との関係性を大切にしながら、時代の変化にも柔軟に対応し続ける六日町自動車学校様は、地域とともに歩みながら、安心して通える教習所であり続けていらっしゃいます。
六日町自動車学校様 公式ホームページ

そう感じた背景には、自己分析のセミナー(EG:思考・行動特性を可視化し、相互理解を促進するセミナー)の結果を見たときの気づきがありました。サンクスカードは、自己表現や自己主張があまり得意ではないスタッフにとって、特に効果的なツールだと気づかされました。口頭で「ありがとう」と言うのが得意ではないスタッフでも、サンクスカードにすることで、渡すだけで気持ちを伝えることができるようになりましたから。
例えば、お客様から贈り物をいただいた際にきちんと報告してくれた時ですとか、社内行事の幹事を引き受けて頑張ってくれた時などですね。
あとは、地元のラジオ番組に出演しているので、そういった時に協力してくれたスタッフにも書いています。


サンクスカードアプリ導入前は全て「紙」でやっていたので、デジタル化してもお客様とのやり取りは紙のままとなりますので、運用が煩雑になるのではと少し躊躇していました。
ですが、デジタルにすることで、データ計測などがとても楽になるというご提案をいただき、「社内はデジタル、お客様とは引き続きアナログで」という形で導入を決めました。とても効率よく運用できるようになったので導入してよかったです。
そのうち、お客様が自発的にサンクスカードを書かれてスタッフポケットに投函されるようになりました。
お客様がご卒業される際、「お礼を伝えたい」という気持ちがあっても、該当スタッフの休日や教習等で直接会えないということがあります。
また直接声をかけるのは恥ずかしい、というお客様もいらっしゃいますので、このポケットの設置でお客様の心残りを解消することができるようになりました。
私たちも気づかなかった六日町自動車学校の良いところについて、お客様からお声をいただける貴重な機会になっています。
スタッフがお客様からのサンクスカードにお礼ハガキを送付して、友人知人の入校紹介につながることもあります。
また今後について、サンクスカードの取り組みに限らず、六日町自動車学校様として、どのような姿を目指していきたいとお考えか、お聞かせいただけますでしょうか。
2025年12月現在、(Googleのクチコミ1,675件)「評価4.8」、これは業界トップクラスだそうです。
これもスタッフ間、スタッフとお客様との良好なコミュニケーションがベースにあります。これからもサンクスカードなどのコミュニケーションに有効なツールを活用しながら、お客様が心理的安全性の保たれた環境で教習を受講していただける、そんな教習所であり続けます。
コミュニケーションサポート
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弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
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2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長