平成14年設立。
理容・美容・エステサロン・ネイルサロンなど8業態20ブランドの経営をはじめ、フランチャイズ事業、経営サポート事業、海外事業など多岐に渡り事業展開されています。
紙からアプリに運用変更して驚いたのは、流通枚数が増えてきていることです。特に違う店舗同士のやり取りが増えたのが一番の要因です。紙の時だと離れた場所にいるスタッフへサンクスカードを送ることが難しいということで、店舗を跨いでの流通枚数は少なかったのですがアプリになったことですぐに送れるようになりました。
また実際にサンクスカードを渡そうとするスタッフがいたとしても、距離的な問題があるので相手に渡すまでかなりタイムラグが発生していたのが課題でした。今ではリアルタイムでサンクスカードの受け渡しができるので、感謝の気持ちをすぐに伝えることができるようになったのが嬉しいです。
それに遠くのエリアの方や、今まで貰うことがなかったパートさんから貰ったりすると嬉しいという声が多いですね。次に会ったときに「サンクスカード嬉しかったよ」声をかけてみようと思えたりするので、コミュニケーションが活性化していくのを実感しています。
アプリになって良かったのは、アプリ内に写真の登録が出来ることです。これは今だからこその課題なのかもしれませんが、顔写真の登録時にマスクを禁止しているんです。こういうご時世、なかなか顔が分からないという問題もあるかもしれませんが、こんな形で解決されるとは思っていませんでした。なのでサンクスカードを書く時にはその人の顔を思い浮かべながら書いています。
役職者には目標枚数があり、届かなければ反省文を書かないといけません。また人事評価に反映されるので目標枚数に達しないと点数がもらえない仕組みです。これは役職者がスタッフへモチベーションをかける道具として活用していきましょうという意味が込められています。
他にも店舗報奨金という制度があり、クリア条件がサンクスカードの送信枚数なんです。店舗全員が送信枚数の目標を達成していないと報奨金がもらえない制度です。なんとしてでも達成させるために声かけをスタッフ同士で自主的にしてくれるようになって、流通枚数が増え現場で盛り上がっているのが伝わってきます。
結果としてコミュニケーションの活性化という目的が叶っているので、嬉しいことですよね。
あとは大阪本社、東京本社どちらにも、入口や応接室などのお客様をお通しするところにランキング一覧のポスターを貼っています。先日、百貨店の方が来られた時にポスターを見て「うちの施設の子がランキングに入ってる」と嬉しそうに仰られていたのが印象的でした。外部の方へ向けても、こういった取り組みをしていることをアピールすると好感をもってもらえると思うので継続していきたいですね。
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2013年11月5日 制定
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