スズキ機工ではお客様との深いコミュニケーションから得られる「現場の生の声」を新商品・サービスの開発に活かし、奇跡の潤滑剤「ベルハンマー」、絶対に絡まない電線「バケットリールシステム」、薄いビニールやシートを切ることに特化したハサミ「ベルシザー」等ユニークな新商品・サービスを次々に開発し販売しております。スズキ機工の商品・サービスは様々な現場で大きな相乗効果を発揮し、お蔭様で高い評価を頂戴しております。
業務上あまり接点のない社員間で送っているのを見ると、コミュニケーションがとれていることが新たに発見できました。今年は新入社員が2名入ってきましたが、他の部署の社員とコミュニケーションをとっているところをあまり確認できずにいました。ですがサンクスカードで送っている「ありがとう」の内容を見ると、こういうところで関わってるんだなとわかって、コミュニケーションが問題なく取れていると安心しました。
紙での導入はありませんでしたが、アプリ導入の際に目標枚数を一人10枚で設定しました。5月から正式運用を開始しましたが、全員無事目標達成していて、導入もスムーズに進んだと感じています。
最初は指だと書きづらいと声がありましたが、タッチペン(Amazonで2本1,000円)を総務で書きやすさのチェックを確認して会社貸与として配布しました。今では送る時の「シュッ」という音が楽しいというスタッフもいます。
目標枚数10枚をクリアしないと賞与評価にマイナスになるルールがあります。ただ弊社では毎日の朝礼で感謝の言葉を伝える文化があり、それができているのであればサンクスカードも簡単という事になり、実際に全員が目標達成しています。サンクスカードは形として残すことが出来るので良いツールだと思います。
毎週月曜日にミーティングをしていますが、月初のミーティングで担当者から一番多かった人を発表する仕組みになりました。そこで目標に届いていない人も全員の前で発表されてしまう仕組みもできました。なのでこれも良い意味でプレッシャーになっていると思います。
“導入に関して社内ルールは2点だけ作りました。
1つ目は、写真は絶対に自分の顔を入れること。
2つ目は、10枚目標は必ず達成するようにすること。です。
これだけの目標でもすでに営業スタッフは特にその場ですぐに送っていることが多いように感じます。やってもらったらすぐに書く習慣が既についてきていると思っています。”
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長