福井県に創業して80年以上もの間、安心・安全にこだわり、“ここちよいテーブルをお届けする”という理念のもと、健康で豊かな食生活に貢献してきた食品会社様です。
社員の方たちが長く安心して働ける会社づくり行い、社員同士、年齢差があっても風通しの良いコミュニケーションをとられております。
2013年ぐらいから、紙で導入しています。実は武蔵野さんの経営サポート会員に入る前に小山社長の本で読んで、社内ですぐに真似が出来そうなところを始めようという事で導入しました。
「ありがとう」と言われて困る人はいないので、社内のコミュニケーションを良くするために導入しました。サンクスカードを始めることで「ありがとう」と言うきっかけができました。 結果、社内の雰囲気は良くなったと思います。弊社は事業所が離れているので、前日何かあってもわざわざ「ありがとう」という電話をするということはなかったのですが、サンクスカードに書くということはいつでもできるので、便利なツールだと思います。
集計がとても楽になりました。紙で行っていたときは、各部署でその月の発信数が一番少ない人が集計をしていました。私自身も数えたことがありますが、集計にはすごく時間がかかっていました。また、サンクスカードを書いてから集計後、本人の手元に届くまで2か月ほどかかっており、もらったときにはかなり過去の出来事になっていることがよくありました。
やはり手書きがいいですね。丁寧な文字の人もいれば、走り書きの人もいますが、手書きだと気持ちが伝わると思います。最近では絵文字の利用も増えて、感情も伝えやすくなったと思います。
目標枚数として、役職者は20枚、一般社員は10枚、パートさんは5枚という設定になっています。以前は目標枚数を達成したら、一律500円の報奨金が支給されていましたが、現在は半期に一度の賞与ポイントに加算される方式に変更しました。表彰制度では、半年間の送信・受信枚数の上位それぞれ3名が表彰され、順位に応じて1,000円から3,000円の報奨金が贈られるようになっています。報奨金は朝礼など、皆さんが集まる場で授与しています。
コミュニケーションサポート
営業時間 9:00〜17:00(土日祝日はお休み)
〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1
ウェルブ六甲道2番街5階
導入、運用にあたり
1社1担当者制で徹底してサポートいたします。
導入前でも、気軽にご相談くださいませ。
弊社担当営業からすぐにご連絡。お申し込み内容を確認させていただきます。
登録作業完了後にご連絡差し上げます。お客様からの必要ファイルを受領後、最短5営業日で運用開始になります。
株式会社エヌエスケーケーは、通信機器関連商品の開発、販売及びビジネスコミュニケーションコンサルタント事業を運営する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。
私たちは、個人情報に関する法令、規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。
私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。
私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。
2013年11月5日 制定
株式会社エヌエスケーケー
代表取締役社長